マタマタは枯葉のような見た目の亀!特徴や飼育方法をご紹介!販売もしてる?

紫外線にはUV-A、UV-B、UV-Cの3種類の波長があり、その中でもUV-Bが一番重要となります。これを浴びることによりビタミンD3を体内生成しています。紫外線ライトにはUV-Bの度合いが主に2.0、5.0、10.0の3種類用意されており、マタマタ飼育には5.0表記、UVB100表記のものを購入するといいでしょう。

バスキングライト

ジェックス エキゾテラ スワンプグロー 防滴ランプ 50W 水棲動物・高湿度テラリウム用

Amazonで見る

バスキングライトとは日光を再現するためのライトで赤外線を放射し、爬虫類などの保温に用いられます。日中に30度〜35度のバスキングスポットを作り、紫外線ライトを照射することで保温と紫外線吸収を同時に行うことができます。

水温計

テトラ (Tetra) デジタル水温計 ブラック BD-1

Amazonで見る

南米の河川は水温も高いので、もちろん飼育下でも水温の維持は必須となります。水温が保たれているか確認できるように水温計があると便利です。ホームセンターで販売されているものでもよいのですが、水槽管理用にコンパクトで見やすいものもありますのでご紹介します。

水温は26℃から30℃位で保つようにとお話ししましたが、目で見ても水温が分かるように水温計を設置しましょう。万が一にヒーターが故障しても水温の変化にすぐに対応できるので、見やすい位置に設置します。デジタル表記の見やすいものがおすすめです。

マタマタだけじゃない!人気の水槽ペット、興味のある方はこちらもどうぞ。

マタマタを飼育してみよう!②餌はこれ!

congerdesign / Pixabay

マタマタの餌となる小魚は爬虫類ショップで販売されていますが、肉食の動物を飼った経験のある方は少ないかと思います。どの魚を買ったらいいか分からないという方は参考にしてみてください。ここでは餌となる魚や、給餌の際の注意点をお話しします。

マタマタには活餌をあげて

飼育下でも活餌を与え野性下と同じ環境を作ります。捕食する姿というのもマタマタをペットとして飼うことの醍醐味ではないでしょうか。爬虫類ショップに行けば小金やメダカなどの小魚も売っていますが、栄養価の観点からドジョウを与える方が多いようです。1匹からでも購入できますが、安くなるのでまとめ買いがおすすめです。

同じ餌を与え続けると栄養が偏ったり、飽きて食いつきが悪くなったりするので、小魚やエビ、爬虫類などをを数種類ストックしておきましょう。個体によって好き嫌いがあるので様子を見ながら与えます。また、食べ残しは水質悪化の原因となるので毎回取り除くようにしてください。

給餌ペースは週に2~3回

TeroVesalainen / Pixabay

購入した活餌は1週間ほど飼育してから与えてください。病気を持っていたり、栄養状態が良くないことがあるからです。あまり動かず省エネな体質をしているので、餌は週に2〜3回程度与えます。与えすぎると肥満になり死ぬこともありますので、腹八分目くらいで留めておきましょう。

マタマタに人工飼料を与えるのは難しい

ariesa66 / Pixabay

ショップではカメ専用の人工飼料も販売されていますが、マタマタに関しては餌付くことがないようです。稀に食べる個体もいるようですが、輸入によるワイルド個体には人工飼料を与える必要はないでしょう。

肉食の生き物は動くものに反応しますので、動きのない固形飼料は視界に入っても狩猟本能がはたらきません。人工飼料は栄養価も考えて作られていますが、自然に近い餌を与えることがマタマタにとっても良いでしょう。

マタマタを飼育してみよう!③注意点

飼育設備が揃ったら、飼育できる環境を作っていきましょう。水と日光浴ができるスペースがあればとりあえずは問題ありません。それぞれセットする際に注意点がありますので参考にしてください。

マタマタは水棲亀だから浅瀬を作って

日光浴をするときも完全に陸に上がるということはないので、ケージ内には岩や流木などで浅瀬を作るようにしてください。体の半分が水面に出せる程度で十分です。浅瀬にバスキングスポットを作って日光浴ができるようにします。

マタマタは寒さに弱いから水温は高めに

pen_ash / Pixabay

南米では日本の冬にあたるような季節は存在しないので、冬の温度管理は特に徹底して行いましょう。サーモスタットは1℃ずつ水温調節ができますので冬季は30℃くらいでもいいかもしれません。万が一の故障もありますので水温計をチェックする習慣をつけておきましょう。

マタマタは弱酸性の水質が好み

水替えのペースですが、1週間に1、2回、全体の3分の2程度の水替えをします。新しい水はカルキ抜きを行うことも忘れずに。カルキ抜きの薬はショップで購入することができます。マタマタは弱酸性の水を好みますのでph調整剤も一緒に購入しておくといいでしょう。

ブラックウォーターで飼育してみよう

マタマタを飼育するための水質についてお話ししましたが、マタマタに限らず酸性寄りの水質を好む生き物にはブラックウォーターという水で飼育するする方が多いようです。余裕のある方はこのブラックウォーターを使って飼育してみるのもいいかもしれません。

NEXT ブラックウォーターとは