古代生物とは?まるでCGのような生物たちを紹介!現代に生き残りも?

こちらは2018年に発売された、Nintendo Switchのゲーム『Happy Birthdays』のゲーム画面です。アノマロカリスとピカイアですね。プレイヤーが海や山などを作り環境を変えていくことによって、現在に至るまでの多種多様な生命を生み出していくことができる、創造主気分を味わえるゲームとなっています。

ゲームやテレビ番組の題材になったり、博物館で展示会が催されたり、グッズが販売されたり。これまで恐竜と比べると一般にはもう少しマニアックな存在であった古代生物たちですが、近年、次々と明らかになっていくその不思議な姿や生態に、大きな注目が集まっています。

深海生物など生きた化石と呼ばれる生物が人気

シーラカンスや、ハボロティウスの登場もありこちらももしかすると生きた化石と呼ぶ日が来るかもしれないダイオウイカなど、深海で現在も暮らしている生き物たちをもっと知りたいという人々の声は大きく、国立科学博物館や水族館などで展示会が開催されると、毎回大盛況となっています。

様々なグッズも登場

athree23 / Pixabay

食玩やガシャポンなどで、古代生物のものが作られることも増えてきているようです。不思議かわいい彼らをいつも手元に置いておきたいと感じる人たちが増えてきているのかもしれません。ここからいくつかご紹介していきます。

ハルキゲニアをいつもお手元に!

ハルキゲニア ミニモデル(FP-203)

Amazonで見る

先程ご紹介したハルキゲニアがフィギュアになって登場です。桃色の体に小さくつぶらな瞳がかわいらしいですね。デスク周りやキッチンなどにいてもらっても癒されそうです。カンブリア紀の仲間たちのグッズは特に人気があり、種類も豊富に発売されています。

シーラカンスとティータイムを

カロラータ アニマル 茶こし (シーラカンス) シリコン 動物 ティーストレーナー [食洗機可能] ティーインフューザー 約4×11.2×5.7cm

Amazonで見る

鋭い歯までしっかりと再現されているこちらの商品はシーラカンスの茶こし。自分だけのゆったりティータイムのおともにはもちろん、お友達を呼んだときなどに使っても話題のタネになりそうですね。

古代生物の事も知れる面白い図鑑を紹介

古代生物を知れる面白い図鑑①

古生物のサイズが実感できる! リアルサイズ古生物図鑑 古生代編

Amazonで見る

あの生き物って、今の時代にもし身の回りにいたらどのくらいの大きさだったんだろう?そんな思いを顕在化してしまったこちらの『リアルサイズ古生物図鑑』には、今回の記事でご紹介した生き物たちもたくさん登場しています。

またこちらは古生代編ですが、中生代編もありますので気になった方はぜひどうぞ。『この生き物ってアサガオの双葉に乗っちゃうくらい小さかったんだ!』『こいつのでかさはやばいっ!』などなど、驚きを誰かとシェアしたくなる、とてもおすすめの図鑑です。

古代生物を知れる面白い図鑑②

「もしも?」の図鑑 古生物の飼い方

Amazonで見る

お次にご紹介するのは『古生物の飼い方』 。彼らがもし身の回りにいたらという思いからさらに一歩進んで、現実的に一緒に暮らすならと考えた本になっています。これさえ読めばハルキゲニアやカメロケラスがもしも再発見することがあってもあなたが育ててあげられるかもしれません。

古代生物を知れる面白い図鑑③

ああ、愛しき古生物たち - 無念にも滅びてしまった彼ら -

Amazonで見る

今回ご紹介する図鑑の中では一番お手頃価格ですが、精巧で親しみやすいイラストと説明で、たくさんの生物たちへの理解を深めることができる本になっています。今まで知らなかった新たな生物に出会って、表紙の通りに『おしい!ざんねん!!会いたかった!!』と口をついて出てしまうかもしれませんね。

まだまだ謎に包まれている未知の生物!それが古代生物

12019 / Pixabay

人は、その実態がわからないものに興味を惹きつけられます。研究者の、そして一般の私たちの探究心は尽きることがないでしょう。まだ見ぬ自分たち自身の起源をも追い求めて、太古の生物たちを知るための過去への旅は、まだまだ終わることはないのです。

メガネウラに関する記事はこちら

カブトガニに関する記事はこちら