「動かない鳥」ハシビロコウはなぜ動かない?魅力いっぱいのその特徴をご紹介!

しかもこちらには世界一長寿の、あくまで推定48歳以上ではないかと言われている「ビル」というオスのハシビロコウがいます。是非立派なオスの「ビル」をご覧になってはいかがでしょうか。

掛川花鳥園

掛川花鳥園でもご覧いただけます。こちらの動物園は室内にいることから、季節を気にせずいつでも見ることができるでしょう。貴重な姿を一番奥にあるスペースで見ることができるので念入りに探すと良いです。

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国では、珍しい光景が見られるでしょう。それは混合して飼育しているので、他のハシビロコウ以外の動物との姿が見られます。触ることはもちろんできませんが、動かない鳥と影響がない動物たち。あらゆるゾーンが設置されているので、意外な共演を見ることができ楽しめます。

高知県立のいち動物公園

高知県立のいち動物公園では、放飼している場所と室内の2ヶ所でハシビロコウを見れます。長い椅子があるのでまったりと過ごすと、時間を忘れてしまうかもしれません。今では2羽の姿をご覧いただけます。室内ではシーズン問わず見ることができるので、安心できるのではないでしょうか。

ハシビロコウの名前は英名で「シュービル」が発端

qimono / Pixabay

クチバシが広いことからなる和名ですが、英名ではどのようになっているのでしょうか。クチバシの例えはたくさんあり、その一つに挙げられるのが発端です。「シュービル」と簡単に表していますが意味は、納得のいくような頷けることなのでご覧ください。

シュービルとクチバシの関係

LUM3N / Pixabay

ハシビロコウの「シュービル」の発端はそのクチバシからになります。「シュー」とは靴のことを指しますが、では「ビル」はというとクチバシです。「靴のようなクチバシ」からなので、そのように呼ばれることが英名になっています。和名のクチバシの幅が広いから、と言われますが「コウ」は完全に和名ということが明らかです。

和名の「コウ」の持つ本来の意味はコウノトリ

Alexas_Fotos / Pixabay

今度は実際のハシビロコウの「コウ」はどこから来ているかです。イメージとして、何か深い意味があるのではないかと感じることもあるかもしれません。

英名でクチバシを表すなら、和名にも何か隠されていると思うでしょう。複雑に考えることはなく、答えは諸説にあります。

深い意味はどこにもなく答えは簡単

geralt / Pixabay

クチバシの幅が広いからとされていますが、コウの意味はそのままなことが判明します。和名で「コウ」はコウノトリから取っているからです。深い意味ではなく意外に分かりやすいことが言えるでしょう。諸説にある通りと言うことが分かります。

その他のクチバシに特徴のある鳥に興味のある方はこちらもご覧ください。

NEXT 「動かない鳥」ハシビロコウは意外とお茶目だった