廃墟化したウェスタン村の現在|奇妙な人形が残る休園中テーマパーク

栃木県の日光方面へ旅行する場合には立ち寄って、外観だけでも楽しんでみてはいかがでしょうか。

国道121号鬼怒バイパスと会津西街道沿いに位置する

Larisa-K / Pixabay

自動車で行く場合には、国道121号線を北上して進んでいきます。

国道121号線鬼怒バイパスと会津西街道が交わる辺りに見えてきます。近くにはコンビニや東武鬼怒川線の駅があり、電車でのアクセスも可能である事がわかるでしょう。

過去にウェスタン村入口のバス停が存在していた

以前は村の前に、専用の停留所があったとされていますが、休園になってからは、停車する事が無くなり、日光江戸村や鬼怒川温泉に向かう路線ばかりになっているようです。

バスでのアクセスは出来ませんので注意してください。

ウェスタン村周辺の観光スポット

veerasantinithi / Pixabay

周辺にはどのような観光スポットがあるのかご紹介します。

休園となってしまっても、日光には他にも魅力的な観光スポットがたくさんあります。ぜひ参考にして日光に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

周辺観光スポット①:江戸時代を再現!日光江戸村

MichaelWuensch / Pixabay

「日光江戸村」は忍者ショーや時代劇を臨場感たっぷりに味わう事が出来るテーマパークです。

入場料は若干お高くなっていますが、施設内にはたくさんの役者さんたちがおり、追っかけをしている方もいらっしゃいます。

周辺観光スポット②:東武ワールドスクエア

Cezzare / Pixabay

ミニチュアサイズの世界遺産を楽しむ事が出来るテーマパークとなっています。

普段目にする事の出来ない47の世界遺産と有名な建築物を、25分の1のスケールですべて見る事が出来るほか、キャラクターショーなども楽しめるでしょう。

周辺観光スポット③:重要文化財多数!日光東照宮

kimura2 / Pixabay

日光には徳川家康を神格化した東照大権現を祀っている「日光東照宮」があります。

世界遺産として登録され、人気の高い観光スポットです。東照宮の社殿はほとんどが国宝であり重要文化財となっています。

周辺観光スポット④:廃墟と化した鬼怒川温泉

Santa3 / Pixabay

廃墟と化している場所は一部であり、鬼怒川温泉はまだまだ人気のある温泉街です。

露天風呂が崩壊してしまったり、老朽化のために閉館となったりしたところもありますが、景色も十分に楽しむ事が出来る温泉と言えるでしょう。

ウェスタン村の再開はあるのか?

werner22brigitte / Pixabay

経済的な理由で施設を休園せざるを得なくなってしまった「ウェスタン村」は今後再開出来る可能性があるのか考えてみましょう。

事実上閉園ではなく、休園状態が続いており、今後の施設はどうしていくのかが気になります。

解体費用のないウェスタン村は事実上は閉園している

経営難に陥ってしまってパークを休園をしているという事は、施設を取り壊すための費用も工面できない状況にあるという事です。

逆に考えると、事実上の閉園と同じことだと言えるのではないでしょうか。

ウェスタン村は心に残る楽しいテーマパークだった

annca / Pixabay

長期休園が続いている為、廃墟の様に荒れ果ててしまった施設でも、開園していた当時には心に残る思い出を作る事が出来るテーマパークだったのではないでしょうか。

乗車する事が出来たSLは、現在では「東武ワールドスクウェア」で見る事が出来ます。大切な思い出として心に留めておきましょう。

鬼怒川温泉の廃墟群に関する記事はこちら

廃墟マニア必見に関する記事はこちら