【金屏風事件】自殺未遂後の中森明菜の記者会見。近藤真彦との関係など

スポットライトを再度浴びる予定だったアイドルはこの日、奈落の底に突き落とされることとなったのです。一年の終わりが悲しい出来事で締めくくられた彼女の心情は計り知れないものであります。

中森を潰すために復帰阻止や様々な妨害を指示

geralt / Pixabay

会見だけでは終わらなかったといわれています。彼女が復帰する日に近藤の婚約会見を開き歌い終わった彼女は倒れてしまいます。また近藤が紅白の大とりを任された年には、相手側に松田聖子をセッティングし嫌がらせをします。

すでに30年以上経っていますが、たまたま偶然が重なっただけなのか思惑なのか真相は闇に包まれています。

業界が無理やり重ねただけ?

金屏風事件は、多くの人々の目に焼き付いていて業界でも強く印象付けました。視聴率を稼ぐため週刊誌の売り上げを上げるために、うまく重ね合わせ世間の注目を集めようとビジネスに仕立て上げた可能性もゼロとは言い切れません。

ただ多くの人が注目しさまざまな影響力があったことは確かです。それほどの大スターの騒動だったのでした。

全てはマッチと娘のジュリー景子を結婚させる為だった?

Olessya / Pixabay

近藤の母親がフィアンセにジュリー氏を選んだと噂されますが、定かではありません。ただ信頼関係は強かったようです。早くに母親を亡くした近藤にとって、メリー氏は芸能界の母でありプライベートでも相当信頼していたのでしょう。

中学生から芸能活動をし、何もわからない彼に手取り足取り指導をし、たくさんのヒットを飛ばすことができました。アイドルとしての地位を得ることができたのもメリー氏の協力あってのことです。

マッチの特別待遇

メリー氏は大変可愛がっていたといわれています。レースの資金も一部ポケットマネーを提供したといわれます。そしてレースの活動に拠点を移しても、他のタレントなら退所になるわけですが、彼にはそうはせず籍だけ置き特別な待遇をしていました。

金屏風事件の真相は?

LSK / Pixabay

悲しみを顔に出さず笑顔をうっすら浮かべますが、目はウルウルした彼女でした。めでたい席で立てかけられる金屏風は見事なギャップを生み出していました。なぜ金じゃないといけなかったのでしょうか?

もともと謝罪目的なら違うものでもよかったのでは?とも思ってしまいますね。真相に迫りたいと思います。

金屏風事件の真相説①メリー喜多川の陰謀

Comfreak / Pixabay

あくまで自分の大切にしてきたタレントの名に泥を塗ったことに対し、怒りが収まらないメリー氏が明菜を潰そうと企んだといわれています。今まで2ショットをスクープされたわけではなく、あくまで付き合っているのか?という噂だけでした。

今回の騒動をきっかけとし、公にきっぱりと交際も結婚も否定させることで世間に関係のない2人を強く印象つけたかったのではないかとされます。それを証明するかのように近藤は今後の目標や活動内容の抱負を語っています。

世間のさらし者にしたかった?

近藤の留守中に未遂をしたため、合いカギをもっている特別な仲を繋げてしまったため、お互いに注意をするだけでは事が収まらないと判断したのでしょう。メディアの前で否定をすることで、2人の関係は深い仲ではないと証明させたかったのでしょう。

明菜に結婚を匂わせおびき寄せた道具

マスコミすら金屏風をみて、いよいよ婚約かと察知したくらいですから、明菜をおびき寄せるチャンスとして使ったのではといわれています。儚くも叶わず悲しい別れを匂わす会見だったのです。

金屏風事件の真相説②会見現場のホテルが勘違い

mirceaianc / Pixabay

この真相は実は誰も公にしないため憶測だけが流れています。誰が金にしたのか決めたのか定かではありませんが、ホテル側が場所セッティングする際、申し入れのあったクライアントの意向を聞き入れてそれに合う会場作りをします。

会見が大みそかにされたこと、休止していた明菜が会見をすることが重なって、おめでたいことだと思いセッティングしたのかもしれません。

金屏風事件とSMAP解散会見には共通点がある?

ivanacoi / Pixabay

平成を賑わせたもう一つのジャニーズトラブル、それはSMAP解散です。国民的アイドルだったグループ解散は世間の誰もが驚きました。そして解散会見の5人の憔悴しきった謝罪会見は、公開謝罪だとネットで騒然となったのです。

この2つを画策した人物、小杉理宇造はジャニーズ社長メリー氏の右腕として暗躍してきた人物で、裏で支えていた存在だったのです。

明菜の事務所の社長に就任するはずだった人物

Free-Photos / Pixabay

研音の悪い印象を吹きかけられた彼女は、独立を決意し動き出します。新しくつくった事務所「コンティニュー」の社長に小杉氏が就任するはずでした。ですが活動しないまま名を外しています。

これも明菜を芸能界での活動をお先真っ暗にさせようとした暗躍ではないかと囁かれています。

トップスターでも逆らえない

人気があって多くの仕事を得ているトップアイドルでも事務所の方針には逆らうことができないとされています。事務所から見放されれば仕事さえも失ってしまうからです。本心は違うと思っても指示に従うしかない場合もあるのです。

タレントを追い込む画策

音楽プロデューサーである小杉は、近藤の担当ディレクターでもありました。違和感のあった金屏風会見と国民的アイドルの公開謝罪、この2つを重ね合わせてしまう視聴者や業界人が多数いたとされます。

それもそのはず2つの会見の図を描いたのは彼だと恐れられています。指示役がメリー氏で裏で暗躍する小杉氏、このタッグでおしらくタレントを追い込んでいったといわれています。

金屏風事件の真相に対する考察

qimono / Pixabay

芸能人という注目を浴びる職業についてしまっただけに、2人は良くも悪くも注目を集めてしまいました。誰もこのトラブルについて明かすことなく月日だけが流れています。憶測だけが独り歩きしている状態ではあります。

メリー氏の悪だくみか?と言われますが実際のところは、何も関係なくただ黒い噂だけが先走っただけなのかもしれません。これにはこんな出来事があったからです。順番にご紹介していきます。

金屏風以降も2人は共演していた

matheusseroa / Pixabay

もし陰謀があったとしたら、2度と顔を合わせないようにセッティングにも注意をするではないでしょうか。トラブル以降2回も共演を果たしています。

業界の中でも強い権力を持っているといわれるメリー氏ですから、本当に2人を引き離したくて彼女を潰す気だったら共演もさせないでしょう。セッティング候補の時点で却下しているはずです。

NEXT 金屏風以降ジャニーズとも関わっている