「おせちんこ」の元ネタは和田アキ子!大量発生した爆笑MAD動画も

短い単語、というのは口ずさむ言葉として非常に良く選ばれます。わずか5文字という短い単語を音楽に乗せて口ずさむ、という事自体が流行の要素を持っていた、と言えるでしょう。そこにMADという動画の面白さが加わり、爆発的に人気になってしまったというわけですね。

おせちんこの元ネタ「はねるのトびら」が爆笑すぎる!

出典:PhotoAC

「おせちんこ」を生み出したバラエティ番組「はねるのトびら」とはどんな番組なんでしょうか。2001年の4月9日から始まり、2012年の9月26日に放送が終了するまでの11年間もの間、人々に笑いを提供し続けた番組を少しだけ見ていきましょう。

「グローバルTPS物語」

出典:PhotoAC

ある平凡なサラリーマンが恋人の両親に会いに恋人の家を訪問すると、なんと両親はマルチ商法を営む組織の幹部で、サラリーマン自身も商品を売りつけられ、やがて借金から組織の一員になってしまう、という内容のコントドラマコーナーです。

ちなみにこのコーナーは、企画者の「コントの打ち合わせを喫茶店でしていたら周りの席全てでマルチ商法の勧誘をしていて、そこでの喋り方や勧誘方法が元ネタになっている」という現代社会の闇を垣間見るような話から生まれています。

「ギリギリッス」

出典:PhotoAC

キリギリス、ではなくギリギリスというギリギリなことが大好きな昆虫が、毎回何かギリギリなことに挑戦し、失敗すると女郎蜘蛛から「吐き気を催す強烈な臭い息」を嗅がされるというコーナーです。この息は女郎蜘蛛自身がニンニクやニラを食べて行うので女郎蜘蛛もダメージを受けるようです。

「しりたしキャバクラ」

六本木のキャバクラ嬢と、入店した男性、もしくは新入キャバ嬢の5人で「次の人は前の人の言葉よりも一文字多い言葉で答えなければならない」という特殊なルールを混ぜてしりとりゲームを行うコーナーです。特別ルールで行うしりとりというのは「オシャレ魔女 アブandチェンジ」に少し似ていますね。

おせちんこの元ネタとおもしろMAD動画たち

出典:PhotoAC

10年越しにネット界隈に登場し、瞬く間に話題となった「おせちんこ」。バラエティ番組の1コーナーにほんの少しだけ登場したその言葉は、流行する要素がこれでもかと詰め込まれており、作られたMADは動画職人達の心に火を付けました。これからも新たな素材を獲得し続け、人々の心に笑いを生むべく作られていくことが楽しみでなりません。

だるま屋ウィリーに関する記事はこちら

NEXT 世界のかわいい動物に関する記事はこちら