「ぐう聖」とは?意味や元ネタ、使い方を解説!ぐう聖と呼ばれる人物も!

日本のアニメーションでもぐう聖やぐう畜という言葉は聞いたことがあるでしょうか。特にアニメの中でというよりも、視聴者のコメント、要するに感想などで挙げられています。

おなじみの「one peace」

851878 / Pixabay

アニメでも最もといっていいほど人気を誇る「one peace」ですが、こちらはメインキャラスター「ルフィー」が率いる海賊の一味のメンバーたち、それぞれルフィーに誘われ一緒に旅をしていますが、その過程でルフィーは強引なときがあっても仲間を思い、助け合っていく場面が多々見られます。

そんな「ルフィー」や「ルフィーの仲間たち」をぐう聖と思うことが、視聴しているならばそう考えたことがある人はたくさんいるのではないでしょうか。団結し、旅を進めていく場面はとても感動的なストーリーになっていますよね。

「ぐう畜」なアニメーション

IraEm / Pixabay

ぐう聖とは反対にぐう畜なアニメーションはご存知でしょうか。ドラマやアニメは基本的に続きが気になるところでおわってしまったりすることが多いため、あまり思い浮かびあがらないのではないでしょうか。

あのジャイ子が

rawpixel / Pixabay

こちらも有名な「ドラえもん」からですが、みなさんドラえもんやのび太の発言が時々「ぐう畜」であるのはご存知でしょうか。今回はジャイアンの妹「ジャイ子に」についてです。初期の漫画では、ジャイ子の発する言葉がよろしくない状態で出版され、包丁両手でもち、ドラえもんのような形の人形をバラバラにして遊ぼうとした場面がありました。

サッカー選手も

Skitterphoto / Pixabay

これまで野球選手やアニメのキャラクターについてのぐう聖やぐう畜を取り上げれきました。ですが、このほかにもたくさんのストーリーがあります。いろんな人のエピソードをしるのはとても面白いことでも和えいます。皆さんもぜひいっしょに探してみましょう。

クリスティアーノ・ロナウド

bottomlayercz0 / Pixabay

サッカーでおなじみのクリスティアーノ・ロナウド選手は度々ぐう聖な行動をするのでも有名になっています。例えば、毎年献血で困っている人に援助もしていますが、その時に発した言葉です。多くの外人はタトゥーをファッションのように体に入れている人が多いですが、彼は違います。なぜならば、タトゥーを入れてしまうと献血ができなくなってしまうからです。

タトゥーを入れるときに十分に消毒をされていない器具など使ってしまうと、肺炎などのウイルスに感染してしまう可能性が高くなるからです。このような医療に関連していることも知って、それを踏まえて多くの人を助けようとしているサッカー選手に心打たれる人も多いのです。いつかこのような人たちがたくさん生ま生み出されるといいですね。

「ぐう聖」をつかってみよう!

Free-Photos / Pixabay

元々はネットスラングとして発生した言葉ですが、今となってはたくさんある表現力の中の一つとして使われています。現在ではより多くのスラングも生み出され、一般にも広まりつつあります。これからもたくさんのスラングな言葉も生み出されていきますが、意味を理解したうえで正しく使うことはとても大切です。きちんと使う場所をわきまえて使っていきましょう。

日本語でおkに関する記事はこちら

NEXT イキリトに関する記事はこちら