エリサ・ラム事件とは?奇妙な行動の末怪死した事件の謎と真相を考察

1950~1960年代にかけてこのホテルは自殺の名所なっていました。ある飛び降り自殺をした人が、たまたまホテルの前を歩いていた通行人と衝突し、巻き添えで死なせてしまっている事件も起きています。

呪いの理由③ホテルでも殺人事件が

エリサの事件よりも前に、このホテルではレイプ殺人事件が起きています。1964年、元電話交換手のゴールディー・オズグッド氏が殺害された事件もセシル・ホテルの一室で起きました。そしてこの事件も未解決となっています。

エリサ・ラム事件の真相は?幽霊に取り憑かれて自殺?

simonwijers / Pixabay

真相は謎に包まれたまま、不慮の事故として捜査が打ち切られたエリサ・ラム事件。ここからは独自の推理で真相に迫ってみたいと思います。それは心霊に取りつかれたことによる自殺というオカルト説です。

セシルホテルは心霊体験目的で宿泊する人も多い

Mysticsartdesign / Pixabay

セシルホテルはそのいわくつきの歴史から、心霊現象が起こると言われています。廃業したのかと思いきや、なんと現在でも営業しているのです。サイトからは簡単に予約を取ることもできます。そして、心霊体験目的でこのホテルを予約する人が多く存在するのです。

セシルホテルの霊に取り憑かれて自殺した?

AdinaVoicu / Pixabay

エリサが心霊目的でこのホテルを選んだのかは不明ですが、もしも彼女がホテルの霊に取りつかれていたのだとしたら。奇怪な行動や死に至るまでの経緯が一本の線で繋がるのではないでしょうか。

映像は都市伝説を試している?

StockSnap / Pixabay

エレベーターの映像を見ていると何かを試しているようにも見えます。外を気にしている様子やいろんな階のボタンを押す行動から、エレベーターゲームというある一定の順序をふむと異世界へと繋がるという都市伝説を試しているのではないか、と推測することもできます。

メンタルが弱っていたから霊に取りつかれた?

TheDigitalArtist / Pixabay

心霊現象が起きるホテルで、精神疾患によりメンタルが弱ったエリサがエレベーターゲームをした、その結果霊界と繋がってしまい彼女は霊に取りつかれてしまったのではないてしょうか。エレベーターで異世界へ行く方法が気になる方はこちらもご覧ください。

霊が貯水タンクへ誘導

Pexels / Pixabay

水場を好むと言われる霊が、貯水タンクへエリサを誘導し、中へ引きずり込んだとしたら。なぜ彼女が屋上へ行ったのか、タンクの中で発見されたのかの説明がつきます。また、エレベーターでの奇怪な行動も辻褄が合うのです。

霊には警察もお手上げ

stevepb / Pixabay

さすがの警察も霊が犯人だとは考えもしないはずです。警察が死亡原因を突き止めることができなかった理由は、霊の仕業だったからなのではないでしょうか。

ゾッとする心霊体験に興味のある方はこちらもご覧ください。

エリサ・ラム事件が映画化?

Free-Photos / Pixabay

謎が多く人々の注目を惹き付けたこの事件を元に、ホラー映画を制作する動きが出てきました。タイトルは『ザ・ブリンギング/ The Bringing』。

有名どころが手掛ける予定だったが…

Joshua_Willson / Pixabay

映画『ドライヴ』で脚光を浴びたニコラス・ウィンディング・レフン監督がメガホンを取るかもしれないとの情報がありました。また競合の末、ソニー・ピクチャーズが映画化権を獲得しています。

しかし現時点でその映画が公開されたという情報は一切出て来ないないのです。エリサの遺族やホテルとの関係から、制作が頓挫したのかもしれません。

エリサ・ラム事件をあなたの目で確かめよう

Olichel / Pixabay

不可解な事件が起きたいわくつきのセシル・ホテルを実際に訪れることもできます。事件を何も知らずに宿泊するお客もいるようです。興味のある方は一度泊まってみるのはいかがでしょうか。

このホテルはまだ営業している

kirkandmimi / Pixabay

先にこのホテルはまだ営業していると書きましたが、実はホテルの名称を「ステイ・オン・メイン・ホテル」と変えて営業しています。近年ブティックホテルとして修繕されました。口コミを見るとそれなりに評判はいいようです。

ホテルの場所や情報を紹介

Free-Photos / Pixabay

ホテルの場所はロサンゼルス市街にあり、空港まで25分とアクセスしやすい立地です。観光地に近いのにやすらぎあふれる空間というコンセプトを売りにしています。

館内全室Wi-Fi無料、24時間セキュリティ、24時間対応のフロントデスクがあり、フィットネスセンターや娯楽室もあるようです。事件のことを知らなければ快適に過ごせそうですね!

他にもある!世界の不思議な事件

geralt / Pixabay

世界にはエリサ・ラム事件のように、捜査は打ち切りになったものの謎が多く残ったままの事件が数多く存在します。その中から有名な事件を2つ紹介していきたいと思います。

不思議な事件①ディアトロフ峠事件

AG2016 / Pixabay

この事件は1959年、ロシアがまだソビエト連邦だった頃に起きました。スノートレッキングをしていた男女9名が実に不可解な死をとげています。ロシアが捜査を引き継いでいますが、事件から60年が経過した2019年2月、自然現象が原因だとの見解を示しています。

事故現場の名称は「死の山」

Free-Photos / Pixabay

惨劇は旧ソ連領のウラル山脈北部、ホラート・シャフイル山で起きました。ホラート・シャフイル山とはマンシ語で「死の山」という意味で、この事件の不気味さを煽る一因となっています。

マンシ語はシベリア北西部に住む少数民族マンシ人(ヴォグル人)が使う固有言語です。マンシ人が「死の山」と名付けた理由も気になるところです。

NEXT 死亡したのはほとんどが学生