ひきこさんは実在する?子どもを襲う恐怖の女の正体や対処法、悲しき過去とは

しかし物語は、最終的にふきこさんがいじめっこに復讐を遂げる前に、いなくなってしまうというミステリアスな最後で終わってしまう作品です。この短編集自体が関係しているのかは不明ですが気になる作品の一つです。

ひきこさんと鬼

出典:PhotoAC

都市伝説が有名になるまでは日本で怖がられていたのは、心霊に並ぶほど「鬼」と言う存在が恐れられてきました。元来は姿が見えなく、鬼の存在については認められておりません。なんだか「ひきこさん」と「鬼」の関係は似ていませんか?

ひきこさんと鬼の存在

出典:PhotoAC

秋田で有名な、「なまはげ」は実は「来訪神」と呼ばれます。鬼文化の一角にくみこまれ、変容したという説がありますが、特徴なのは「泣ぐ子はいねがー」「悪い子はいねがー」と出刃包丁を持ち歩き、子供や怠け者をみつけて暴れるという風習があることです。

元来、なまはげの役割は怠惰や悪事を諌めることも含まれており、怖がる子供がよく泣いている映像が印象に残ります。このように存在自体に深い意味がある風習を日本は好み、しきたりを次の世代へ引き継いでいきます。

大切な怖い存在

reidy68 / Pixabay

生きていく中で恐怖や、怖い存在というのはとても価値のあるものです。この感情がなくなるだけで、世の中が無法地帯に陥ると言っても過言ではありません。何故かと言うと、心のストッパーがなくなるからです。

先生が怖いから宿題をしよう、母親が怒るから悪いことはやめよう、こんな風に諌めてくれる存在があるから人は悪いことに手を染めなくなるのです。段々と秩序の守られていない世の中になりつつある今、都市伝説は私達の中に必要なのかもしれません。

ひきこさんを題材にした映像作品①ホラー映画

Free-Photos / Pixabay

実際にひきこさんを題材にした映像作品は数多く存在します。それだけ「ひきこさん」の話は、惹きつける要素を持ち合わせていたのでしょう。今は都市伝説でも映像化されるものが多いです。その中でも、まずはホラー映画から紹介していきます。

ひきこさん【2008年】

この映画では「ひきこさん」になるまでの描写も書かれている作品です。ひきこさんが起こしたとされる事件に女子高生が興味を惹かれていく話です。怖いと言うよりも主人公へのいじめや虐待シーンに力を入れていたため痛々しいと言った感想が多いようです。指と爪のすき間に針を入れるシーンなどもありインパクトがありました。

真ひきこさん【2009年】

2009年に「真ひきこさん」という映画タイトルで放映されています。舞台は変わり、主人公を務めるのは小学校の担任教師です。本来大人にはみえないひきこさんですが、関わった教え子の子供たちといると見える不思議な現象も起こります。

小学校の時に、殺された同級生の墓参りに集まった10年後の彼らたちでしたが、真相を探るために当時の担任教師と教え子たちが調べ始めて物語がはじまります。壮絶なストーリーの結末にびっくりします。

エクスリベンジャーズひきこさん ミ・ナ・ゴ・ロ・シ

ひきこさんの名前が入ってはいますが、あまりあらすじには関係が無いようです。自殺して遺書を残した男の子が発端となり、自殺した男の子の妹、遺書に名前を残された男の子、その妹が事件の解明に乗り出します。その間に復讐を代行する「リベンジャーズ」も登場し、次々に殺害されていくと言うストーリーでした。

ひきこさんの惨劇【2013年】

ネットアイドルが主人公となり、インターネット番組に「ひきこさん」の情報が寄せられたことから始まります。そもそもやらせで視聴率を稼いでいた番組、怪奇現象が起こると主人公は関わるのをやめようと促すも、プロデューサーは視聴率の為に辞めません。一体何が待ちうけるのか、というあらすじです。

ひ・き・こ降臨【2014年】

取調室で話をする女の子が主人公になります。同窓会を企画するも来たのは三人、その中の一人に見覚えがなく困る主人公。しかし、話ははずみ、小学校時代のいじめの恨みについて話が発展します。

実は同じ様な経験を持っていた三人であることが判明します。ある日いじめっ子を捕まえて、復讐劇をネット動画で挙げたところ大反響に。そこから話が発展していくのです。ホラーというよりはサスペンスにジャンルが近い印象があります。

ひきこさんを題材にした映像作品②口裂け女や貞子と戦うVSシリーズ

TheDigitalArtist / Pixabay

「ひきこさん」を題材にした映像作品で、他のホラー映画の主人公と戦うものまでありました。「ひきこさん」の存在は他の都市伝説でさえ手強いのです。どの映画もVSで出している作品が多いですよね。どちらが強いのか気になるところではあります。

NEXT ひきこさんVS口裂け女【2011年】