釣りの幅を広げる!カヤックフィッシングを楽しもう!

フィッシングカヤックを選んだあとは、装備品を選びましょう。カヤックフィッシングを行うときに必要な装備品としてまず挙げられるものが、安全対策としてのライフジャケットです。ここでは、ライフジャケットについて見ていきます。

ライフジャケットは必ず必要です

まずは、なんといってもライフジャケットです。カヤックフィッシングで、カヤックやパドル、ロッドなどの釣り道具と並んで最も大事なものがライフジャケットといわれています。水の上で行うことであるため、安全対策は必須であり、その対策の最も基本的なものがライフジャケットだからです。万が一、カヤックがひっくり返るなどして身体が水中に投げ出されてしまった場合、ライフジャケットがあるかどうかが命運を分けるといえます。また、カヤックと身体とを結ぶリューシュコードもあったほうがよいでしょう。

ライフジャケット以外にもこんな道具が必要です

ライフジャケットを選んだら、そのほかにはどのような道具が必要になるのでしょうか。カヤックフィッシングで必要な道具としては、カヤックを進めるためのパドル、海や川の河口部といった流れがあるフィールドで必要となるアンカーなどが挙げられます。では、ここからは、必要な装備品について見ていきましょう。

カヤックを進めるためのパドルで重要なのは軽さと耐久性です

なにはともあれ、パドルがなければカヤックを進めることはできません。移動のために必須となるこのパドルを選ぶときに大切な点が、軽さと耐久性です。たとえば海でのカヤックフィッシングでは、比較的長距離を移動することが予想されますが、漕いでいるときにパドルの重さが気になるようだと、肝心の釣りに集中することができなくなってしまいます。また、できる限り長く使い続けられるよう、耐久性に優れたものを選ぶようにしましょう。

NEXT カヤックフィッシングをより楽しみたいならアンカーも使いましょう