釣りの幅を広げる!カヤックフィッシングを楽しもう!

少しの波であれば、カヤックフィッシングを楽しむことができますが、より存分に楽しむためにはアンカーも必要です。せっかく好ましいポイントを見つけ、無事に到着したとしても、波に流されてしまっては釣りに集中することができず、釣果アップを見込むことが難しくなってしまいます。カヤックフィッシングの強みを最大限活かすためにも、アンカーを使用するようにしたいものですね。

カヤックをカスタマイズして、一歩上級の釣りを楽しもう

カヤックフィッシングを行う際に必要な装備品・道具に加えて、より一歩上級の釣りを楽しむためにカスタマイズすることも、カヤックフィッシングの醍醐味です。カスタマイズは決してハードルが高いものではありません。それは、カヤックの装備を自分が使いやすい位置に変えてみたり、魚群探知機といった道具をつけてみたりと、ちょっとしたことから始めることができます。

カヤックフィッシングを行うときの注意事項

ライフジャケットのところでもお伝えしましたが、カヤックフィッシングを行う際は、安全に十分注意しておくことが大切です。1つ間違えれば大事故につながり、命にも関わる事態が起こりかねません。ここでは、カヤックフィッシングにおける注意事項についてみていきます。

カヤックフィッシングには危険が付き物です

手軽に取り組むことができ、釣果アップを見込めるカヤックフィッシングですが、さまざまな危険が付きまといます。たとえば、波に流されてしまうこと、落水してしまうこと、漁船に衝突されてしまうことなど、危険は数多くありますが、まずは自分自身でできることは最大限行っておくという意識が大切です。

NEXT 明確なルールはないものの、旗立ては不可欠です