必死のパッチの意味や語源・使い方は?現在は死語?謎の関西弁をマスター

「必死のパッチ製麺所」は伊丹市にある人気のラーメン店で食べログの評価が3.61のお店です。伊丹市と言えば阪神甲子園球場のある西宮市と隣接する立地であるため阪神ファンも多く集まります。必死のパッチで作ったラーメンを是非味わってみてください。

「必死のパッチ」Tシャツがあった!

おもしろTシャツ 「必死のパッチ」 ka300-10

Amazonで見る

グッズの定番として挙げられるTシャツですが、漏れなくこの言葉を使ったTシャツも数多く販売されています。タイガースの公式では「HISSI NO PACCHI DE GANBARUDE」と胸のところに書かれたTシャツが売られています。

タイガースとは全く関係のないようなオンラインショップでも、Tシャツはもちろん、バッグといった小物に至るまで色々な商品が販売されるような人気っぷりですので一度ご覧になってみてください。

「必死のパッチ」に関する書籍

congerdesign / Pixabay

この言葉を書籍のタイトルとして使われた方もいらっしゃいます。色々なタイトルの候補があった中でこの言葉がイメージにピッタリ合致したことからタイトルに採用したとのことです。内容について少し紹介します。

桂雀々の「必死のパッチ」

必死のパッチ (幻冬舎文庫)

Amazonで見る

自身の書籍タイトルに採用したのは落語家の桂雀々さんです。この書籍は両親が家出をして、借金取りが家に押しかけて来るような少年時代を過ごした時の自伝です。「九死に一笑」や「ひとりぼっちのサバイバル」といったタイトル候補の中で「必死のパッチ」がイメージにピッタリだったそうです。

「必死のパッチ」はこんな番組タイトルでも使われている!

djedj / Pixabay

ジャンバリTVというパチンコやパチスロに特化した動画配信サービスがあるのですが、この番組タイトルで「必死のパッチ」という言葉を使っている人もいます。その方について簡単に紹介していきます。

トメキチの「必死のパッチ」

この言葉を番組タイトルとして使っているのは京都府出身のトメキチさんです。この方の番組は真面目に解説をしてほしい視聴者からは「うるさい」「うざい」と言われることも多いのですが、純粋に楽しく実践動画を見たい人にはとてもおすすめの番組です。

NEXT 「必死のパッチ」を広めていこう!