テクマクマヤコンってどんな意味?元ネタはひみつのアッコちゃん?

考案された、仮説として立てられた時これを担当した人たちは、許可を得られることはできないだろう、視聴者の子供達にはなじみづらくなるだろうとしてあまりいい考えではなかったのですが、赤塚不二夫先生とお話をした際に、リズミカルに唱えられてとても気に入った様子だったので、この唱え方になったそうです。

「テクマクマヤコン」は他のアニメやドラマでも使われるほど人気

darksouls1 / Pixabay

タクマクマヤコンはどの世代でも聞いたことのあり、ストーリーを知らなくともなじみのある魔法をかける時の言葉だとほとんどの人が知っているでしょう。でも一体どこまで知れ渡っているのでしょうか。これはアニメで使われていた言葉ですが、そのほかのアニメでも馴染まれていたほどの人気さがあったのです。

テクマクマヤコンが元ネタとなったアニメやドラマはたくさん!

Comfreak / Pixabay

とにかくアッコちゃんをずっとみていた方や、好きな方ではない限り、あまり他のアニメやドラマなどで使われていたことは気づかないのではないでしょうか。ですが、よく意識してみているとあれ?というような場所で使われていたりします。

ドラゴンボール

La_Caverne_Du_VFX / Pixabay

こちらもよくなじみのあるアニメ、ドラゴンボールですが海外でも人気のシリーズですよね。ここでは「ヤコン」というキャラクターの名前として登場しています。ヤコンは魔人で彼のグループは魔法や呪文を唱えてそれを武器にする種族であるのです。なのでタクマクマヤコンからヤコンが使われ名付けられました。

もちろん彼の仲間も同じく魔法を使えるのですが、バビディーとビビディ、などこちらも人気のあるディズニーの魔女が唱えていた呪文から付けられていて、なかなか気づけないけれども気づくと面白さのあるアニメとなっています。

「SPEC」に登場する占い師

Military_Material / Pixabay

こちらもおそらく多くの人が視聴したことがあるであろう、ドラマや映画でも流行ったスペックですが、途中未来を見る、予知できる占い師が出てくる場面で、彼女は「ラミパス ラミパス ルルルル」と言葉にしている時があります。これももちろんアッコちゃんの呪文と同じで、世代が違くとも使われていると感じれるシリーズです。

有名な魔法少女の呪文集!①魔法使いサリー

jplenio / Pixabay

もちろん誰もが知っているテクマクマヤコン意外にも多くの魔法の言葉や呪文を使うアニメーションがあるのはご存知でしょう。いったいそれはどのようなときに使われているのでしょうか。ここでは魔法使いのサリーに関する情報をたいとおもいます。

魔法少女の原点「魔法使いサリー」

Hans / Pixabay

こちらは横山光輝先生が原作として作られたアニメーションでもありますが、魔法の国に住んでいた夢野サリーが、人間の世界にやってきて普通の小学5年生と同じ少女として生活していく漫画を描いています。

中でも、女の子らしいきゅんとするような愛や友情などの大切なものを、魔法使いだと知られていないサリーの同級生と一緒におっていくストーリーであり、当初の女の子たちにも人気なアニメとなっていました。

元祖魔法の呪文「マハリクマハリタヤンバラヤン」

Myriams-Fotos / Pixabay

呪文も考えて作り出されたのはアニメの主題歌からで、小林亜星さんという彼は「あなたのコンビニファミリーマート」というCMで馴染みの有名な曲を作り上げた彼が、スキャットというアーティストを好きであったからこそ、ナチュラルに考えられることができた言葉になっています。テクマクマヤコンの上をいく目標で作られたと言われています。

有名な魔法少女の呪文集!②魔法のプリンセスミンキーモモ

Hans / Pixabay

さまざまな魔法少女をメインキャラクターとしたアニメが、昔は多々ありましたが、もちろんどのお話も被っているものはなく、次回見ることを楽しみになる程、ワクワク溢れるものが多かったです。そんなアニメーションをもっと知るために掘り下げていきましょう。

NEXT 男性人気も高い「魔法のプリンセスミンキーモモ」