下茹でしてくさみを消した糸こんにゃくに、麺つゆを合わせて煮詰めてこんにゃく自体に味をつけておきます。パスタは2人分で160gで少な目にし、あとは糸こんにゃくでボリュームをアップさせます!味付けはめんつゆを使用し、仕上げに塩昆布とちりめんじゃこをトッピングすることで低カロリーで罪悪感なく食べられます!
低カロリーで人気のコンビニパスタ
今ではコンビニの麺類はどんどんお客さんのニーズに合わせてどんどん進化しているのをご存知でしょうか。侮れないおいしさとなっています。外食するには高い、と感じる方や、1人前をわざわざ作るのもな、と感じる方には特におすすめなのがコンビニパスタです。女性に嬉しい低カロリーパスタも多いです。3店舗それぞれご紹介します!
ファミリーマートの低カロリーパスタ
336キロカロリー!『しっとり蒸し鶏のバジルソースパスタ』は見た目もグリーンで鮮やかで暑い日にもさっぱり食べられます。パスタの食感はツルっと、モッチリ!蒸し鶏もヘルシーで満腹感があるオススメの低カロリーパスタです。
ローソンの低カロリーパスタ
ローソンで販売されているパスタの中でも低カロリーなパスタが、437キロカロリーの『チキンのネギざんまい和風パスタ』です!カツオと昆布のだしが効いた和風味付けでカロリーが低めです。ネギざんまい!と言うだけあって青ネギと白髪ネギがふんだんに使われています。
セブンイレブンの低カロリーパスタ
ダントツで低カロリーです。なんと319キロカロリー!野菜たっぷりの和風パスタが販売されました!『新玉葱の和風冷製パスタ』は旬である新玉葱がメインとしてふんだんに盛られており、ソースはゆずがさっぱりアクセントの和風ソースとなっています。たまねぎ好きにはたまらないパスタ!と評判です。
パスタダイエットをする際の注意点は?
これまでも述べてきた通り、パスタを食べてダイエットするには、合わせるソースに気を付ける、具材はヘルシーに野菜やキノコ類を多く使う、といったところをポイントとして挙げてきました。合わせてパスタを茹でる際の注意点と、食べる際の注意点もご紹介します。
パスタの量はきちんと計る
いつもパスタを茹でる際、しっかり量っていますでしょうか。だいたいこれくらい!とざっくばらんに掴んで茹でる方も多いかと思いますが、カロリーを気にする方はしっかり量りましょう。多く茹でてしまう分、多くカロリーを摂取することになります。
パスタを簡単に計量!
100円ショップに便利なキャップが販売しています。しっかり1人分を計量する事ができる上に、そのまま袋に付けるタイプなので保存が楽です。パスタ好きでいつも料理する方にはおすすめ商品です!
パスタのゆで加減は固めがベスト
いよいよ茹でるのですが、時間をしっかり計りましょう。パスタのパッケージに茹で時間が茹でる際の目安となる標準時間ですが、茹で上がった後の味付けで火を通す場合はその時間も考慮します。記載されている時間より少し早めに固さを確かめます。よく芯が残っている状態『アルデンテ』がおすすめと言われています。固めに茹でる事で自ずと食べる際に噛む回数が増え、満腹感に繋がります。柔らかすぎないようにしましょう!
パスタを食べる順番には要注意
食べる順番は是非この順番をルーティーンにしてみてください!『スープ→サラダ→パスタ』この順番ですと、より満腹感を得られ、食物繊維を先に摂取する事になるので、ダイエット中の方にとっては一番良い食べ方です。もし誰かと食べる機会があってダイエットしているんだ、と主張するご友人の場合は紹介してみるのも良いです!