キャンプツーリングの必要な道具をチェック!安全で楽しいキャンプをしよう!

愛車で風を切り、大自然の中で楽しむキャンプツーリングは最高です。しかしいざキャンプツーリングをしようとしても、何が必要か、何に注意すればいいかわからい場合も多いのではないでしょうか。そこでキャンプツーリングに必要な道具や、注意したい事柄についてまとめました。

この記事をかいた人

キャンプツーリングは魅力がいっぱい

愛車と一緒にキャンプ

自慢の愛車でツーリングを楽しむ人は多いのではないでしょうか。実は愛車とともに楽しむキャンプツーリングが流行中です。ツーリングと一緒にアウトドアも楽しめれば、さらに充実したバイクライフが送れますね。一人でも、グループでも愛車と一緒に大自然を楽しみましょう。

キャンプツーリングに必要な持ち物とは

まずは必要最低限のものから揃えて

アウトドアを楽しむには様々なアイテムが必要です。特にアイテムとしては、テント、シュラフ、マット、テーブル、チェア、ランタンなどがツーリングキャンプでは必要最低限のものです。もちろんツーリングキャンプ用のものを選ぶ必要があります。

キャンプツーリングの必須アイテム①テントの選び方

テントはコンパクトに収納できるものを

まずは絶対に必要なテントから。テントでは「ツーリングテント」というツーリングキャンプにピッタリのものが、様々なブランドから販売されています。広さはしっかり疲れが取れる、広いスペースのものがおすすめ。

また前室が広いテントは、靴の脱ぎ履きをしたり、荷物置き、調理スペースなどにもなるので便利です。そして大事なのは、コンパクトに収納できるかということ。折りたたんだ時のサイズもしっかりチェックしましょう。おすすめのテントについてはこちらの記事でもご紹介しているので参考にしてみてくださいね。

組み立てやすさも大切

組み立てやすさもツーリングキャンプのテント選びでは大事な要素です。特にアウトドア自体あまり経験がない場合は、設営だけで時間を取られてしまいます。できるだけ簡単な組み立て式のものを選びましょう。

キャンプツーリングの必須アイテム②シュラフの選び方

シュラフは季節や場所に合わせて

NEXT シュラフは季節や場所に合わせて