キャンプツーリングの必要な道具をチェック!安全で楽しいキャンプをしよう!

テントの次に大切なのがシュラフです。シュラフもコンパクトにまとまるものが理想です。収納サイズも確信しておきましょう。形はマミー型がおすすめです。素材は比較的様々なシーズンで利用できるダウンが活躍してくれます。

しかし、軽量だからと言って薄手のものを選んでしまうのは危険です。寒さはアウトドアの大敵。特に季節の境目や山間部などでは、思わぬ寒さになることも。キャンプ先の気温やシーズンなどをしっかり考慮して、機能的なものを選びましょう。シュラフの選び方とおすすめはこちらの記事から確認してみてくださいね。

キャンプツーリングの必須アイテム③マットの選び方

テントにプラスして不快感を軽減

河原や岩場などでキャンプをする場合、テントだけではどうしても床がごつごつしてしまうことがあります。また寒さが地面から伝わり、想像以上に底冷えしてしまうことも。そんなときのためマットも併せて選びましょう。

マットも季節やキャンプする場所に合わせて選ぶことが大切です。地面の凸凹や寒さを防ぐのなら、しっかりした厚手のもの、夏など暑い時期に使うものであれば通気性をよくするものを選んで、テントの中をさらに快適にしましょう。

キャンプツーリングの必須アイテム④テーブルの選び方

NEXT 用途に合わせて素材と大きさを選ぶ