キャンプツーリングの必要な道具をチェック!安全で楽しいキャンプをしよう!

キャンプの食事をさらに楽しむのなら、バーナーとクッカーを揃えるのがおすすめです。バーナー、クッカー共に最近はたくさんのアイテムがあるのですが、まずは簡単なものから揃えていきましょう。大小2つの鍋、バーナー一つくらいがおすすめです。

どちらも少しかさばるアイテムで、折り畳みなどの収納ができないものばかりなので、重さや大きさなどはしっかり吟味して選びましょう。キャンプ先で楽しみたいメニューに合わせて揃えるのもお勧めです。またガスなどの保管や予備にも気を付けてくださいね。

キャンプツーリングの必須アイテム⑨焚火台

コンパクトに折りたためるものを選ぶ

キャンプといえば、キャンプファイヤーを楽しみたい方も多いのではないでしょうか?焚火を見ているだけで、アウトドアらしさがぐっと増しますね。また焚火台があれば、BBQや調理などにも使用できます。ツーリングキャンプに持っていく場合は、扱いやすく持ち運びしやすいものを選んでくださいね。焚火台おすすめはこちらからどうぞ。

キャンプツーリングの必須アイテム⑩コット

さらにテントの居住性を上げるなら

マットだけではテントの下が凸凹して居心地が悪い…夏は地面が暑くて寝られない…などの不快感を防ぐなら、コットがおすすめです。もちろんコンパクトで設置しやすいものがベスト。テントのサイズに合わせて選んでくださいね。

キャンプツーリングであると便利なアイテムとは

タイラップ

タイラップはアウトドアで使える便利グッズ。アウトドア用品はポールや布など、まとめるものが多くあります。タイラップなら簡単にしっかりとまとめることができるので、素早く作業をしたい時に便利です。

グランドシート

グランドシートはテントのさらに下に敷くシート。耐水性や耐寒性がぐっと上がるので、気候の厳しい場所にキャンプに行くときや、寒い時に行うキャンプでの使用におすすめです。あわせて使って、さらにテントの居住性を高めましょう。

特にアウトドア慣れしていない人が気になるのが、枕。シュラフには基本枕がないため、いつもと違う寝姿勢に疲れてしまうことも。翌日に疲れを残さないためにも、少し頭を持ち上げられる枕があるといいですね。もちろんタオルなどで代用してもOKです。

サンダル

意外と盲点なのがサンダルです。バイクブーツはツーリング中は便利ですが、キャンプ場についてからは少しリラックスしにくいもの。また炊事を行う際などは汚れや水が気になります。履き替えられるサンダルも併せて持っていきましょう。

キャンプツーリングは積載方法に注意!

NEXT まずはしっかり固定させる