キャンプツーリングの必要な道具をチェック!安全で楽しいキャンプをしよう!

ツーリング中に荷物が落ちないようしっかり固定するのは基本中の基本。少しのゆるみでも荷崩れを起こしてしまう原因になるので、ゆるみがないよう固定しましょう。専用キャリーケースを、バイク本体にしっかり固定して使うのもいいですね。

バイクのサイズと積載量をチェック

もちろん積載量はバイクの排気量などによって異なります。例えば250ccのバイクなら積載量は60kgまで、さらに張り出しは乗車装置や積載装置の長さ+0.3m以下、左右は+0.15m以下、高さは地面から2.0m以下と決まっています。愛車のサイズもチェックしましょう。

バイクのバランスも考慮して

積載するときは、基本大きくて重いものを下にし、左右のバランスに気を付けましょう。もちろんリアだけに負担がかかってしまわないように、前後のバランスを考えながら積み込んでいきます。風や段差で崩れないように、しっかり固定してくださいね。

少しスペースを残す

出かけるときに荷物満載にすると、途中での買い出しや、帰りに出たゴミなど、増えた分の荷物を載せることができません。あらかじめ少しスペースに余裕を持たせて、フレキシブルに使える空きスペースを残しておきましょう。

キャンプツーリングで気を付けたいこと

初心者はまず近場から

アウトドア、ツーリングどちらか初心者なら、まずは近場のキャンプ場で一泊することから始めましょう。キャンプの設営や火おこしなど、アウトドアには何かと時間がかかる作業が多いので、時間をゆったり持って出かけましょう。

天気予報にも気を付けて

暑い日だと思っていても、山間部はまだ寒い、ということはよくあります。逆にキャンプ地が想像以上に暑い、ということも…。キャンプ地の場所によって天候や気温が大きく変わるので、必ず目的のキャンプ地の天候についてチェックしておきましょう。

キャンプツーリングでアウトドアを楽しもう

ツーリングとキャンプで大自然を感じて

ツーリングと共に楽しめるキャンプツーリングは、大自然をさらに楽しむ最高のアウトドアです。さっそく自分好みのアイテムを見つけて、愛車と一緒にいろんな所へ冒険へ出かけましょう。あなたもツーリングキャンプの虜になること間違いなしです。