キャンプツーリングの必要な道具をチェック!安全で楽しいキャンプをしよう!

また、もしテーブルの上で調理をしたり、ガスランタンを置くなど、火を使う予定であれば、天板の素材にも気をつけましょう。アルミなどの燃えにくい素材を使ったもので、なおかつしっかり安定感があるテーブルがおすすめです。おすすめのミニテーブル16選をこちらの記事でご紹介しています。

キャンプツーリングの必須アイテム⑤チェアの選び方

さっと一息つきたい時に

ツーリングを終えて一息つくときに、チェアがあると便利です。地面が濡れていた李、ぬかるんでいるときでも、さっと出してリラックスできます。チェアはできれば背もたれのついたものが、ゆっくり出来ておすすめですが、コンパクトさを重視したいですね。

キャンプツーリングの必須アイテム⑥ランタンの選び方

明るく用途が多いものを選んで

夜間での大切な明かりとなるランタンは、明るく長持ちするものを選びましょう。最近ではLEDのものが主流になっており、軽量でしっかり手元を明るく照らしてくれます。ライトと兼用になっているものや、ヘッドライトになるものを選んでもいいですね。

ガスランタンは優しい明りが、アウトドア気分を盛り上げてくれますが、取り扱いに注意が必要なうえに、ガスなどの荷物が増えることになります。アウトドア初心者はツーリングキャンプに慣れてから使用するようにしましょう。おすすめランタンについてはこちらの記事をご確認ください。

キャンプツーリングの必須アイテム⑦タープ

荷物や愛車を雨から守る

タープは強い日差しを避けたり、雨が降った時は雨をよけたり荷物を濡らさずに作業ができます。前室がないテントなどでは特に便利なので、あわせて使いたいアイテムです。こちらもソロスペースを確保でき、なおかつ設置が簡単にできるものを選びましょう。おすすめタープはこちらから確認してみましょう。

キャンプツーリングの必須アイテム⑧バーナーとクッカー

NEXT まずは簡単なものから揃えよう