釣りで使うガン玉の使い方&人気おすすめをご紹介!ガン玉で釣果アップ

最後にご紹介するガン玉人気おすすめ商品は、MSTのガン次郎(特に桃)です。天然ゴムコーティングによってラインを傷つけないガン次郎のガン玉。それにガン玉の種類は6種類あります。それぞれ少し説明すると、赤は魚が違和感を持たないので、おびき寄せやすい。

桃はオキアミに同調し、青は秋から冬の海の色にぴったりで、茶色は海藻に似てるので同化する、緑は冬の海に同化する、黒は水中で光らないので目立たないなどのそれぞれの特性があるんです。その時の用途によって使い分けることができるガン玉なので、とてもおすすめですよ。

ガン玉の活躍シーン!

これまでに様々なガン玉についてご紹介してきました。重さやサイズ、メーカーなどが違えば、ガン玉による釣りの釣果は当たり前ですが変わってきます。大物を釣る時などは比較的重いガン玉を使うなどして、その場その場で変えてみるといいでしょう。

釣りにはガン玉は必需品です。そのガン玉をどれだけ使いこなすかによって、釣果が左右されるといっても過言ではないので、様々なものを使ってみるといいですね。どんなシーンでも臨機応変に活躍するガン玉を使いこなしましょう。

ガン玉のまとめ

まとめ

ガン玉の種類や特徴、使い方などたくさんのことをご紹介してしました。それだけでなく、おすすめのガン玉も6種類ご紹介しましたよね。価格や自分との相性などによって決まることがほとんどでしょうが、今回ご紹介したガン玉は、どれも人気で愛用者も多いので、ハズレはないと言えます。

また、様々な釣りの場面で活躍するガン玉。ガン玉の使い方1つで釣果が大きく左右されるので、使いこなしてくださいね。そして、小さい魚も大きな魚も釣れると、もっと釣りが楽しくなること間違いです。「たかがガン玉、されどガン玉」ですよ。