ダーウィン賞とは?ブラックユーモア溢れる賞の歴代受賞者や日本人は?

手榴弾のついた掃除用具で自宅の煙突を掃除していたところ、誤って手榴弾が爆発しそれに巻き込まれて死亡しました。非常にダーウィン賞に相応しい事件で、他に被害が出なかったことが不幸中の幸いです。

ダーウィン賞⑱古い電管で遊んでいて爆死

jarmoluk / Pixabay

同じく2005年の事件で、試してみたらダメだったという非常にダーウィン賞らしい死に方です。友達と一緒に居るときに随分と昔の雷管を発見しこれが本当に爆発しないのかを試してみたくなりました。

雷管とはダイナマイトの火付け用に作られたという火薬が入っている非常に爆発しやすい危険物です。あろうことかそんな危険物を口に加えて電線をつなぎ爆発しないことを証明しようとしたところ、爆発して自爆しました。

ダーウィン賞⑲アルコール浣腸して急性アルコール中毒で死亡

rawpixel / Pixabay

人はアルコールにハマり性欲が高まるとおかしなことを考えてしまうのでしょうか。彼の妻曰くアルコールで浣腸を行なったのは初めてではなく日常的に行っていたようです。

亡くなった日はなんと1リットル以上ものお酒を使って浣腸をしていました。通常のイチジク浣腸が多いものでも40グラムなのにその遥か上をいく量をしかもアルコールで行なった末に急性アルコール中毒で死亡しました。

ダーウィン賞⑳1000個の風船を付けた椅子で飛び立って死亡した神父

Artturi_Mantysaari / Pixabay

神父はトラックの運転手たちのために休憩所を設立しようと思い資金を集めるためにヘリウムガスが入った風船を1000個も身に付け空高く飛び立っていきました。そして結局目標は叶うことなくそのまま死亡しました。

日本でも風船おじさんと呼ばれた人が風船を使い空を飛んだことがあるのを知っていますか?日本の風船おじさんの結末に興味がある方はこちらの記事をお読みください。

ダーウィン賞㉑エレベーターに突進して扉を突き破って死亡

nakataza02 / Pixabay

2010年に韓国で起きた事件で車椅子の男性が転落死しました。エレベーターに乗ろうとしていましたが、男性が目の前まで行ったところでちょうどエレベーターの扉が閉まってしまい男性は乗ることが出来ませんでした。

エレベーターなんてまたすぐに来るでしょうから待てば良かったのですが、それを出来ないのがダーウィン賞の受賞者です。怒った男性は車椅子でエレベーターに突進し扉が壊れてしまいそのまま転落しました。

ダーウィン賞のやばい受賞者をピックアップ紹介!2011年~2018年

ivanovgood / Pixabay

今まで様々なダーウィン賞の受賞者を紹介しましたがまだまだいます。今度は2011年から2018年の特にひどかったダーウィン賞の受賞者を紹介していきます。

ダーウィン賞㉒酒と間違えガソリンを飲み、煙草に火を付けて焼死

12019 / Pixabay

ダーウィン賞の王道とも言えるおっちょこちょいで自業自得です。ガソリンスタンドでタバコを吸ってはいけないことは誰しもが知っていることでしょう。

お酒が飲みたくて家にあったボトルを開けて飲んだところお酒ではなくガソリンで思わず吐き出してしまいました。そしてガソリンがまずかったので口直しにとタバコを吸おうとしたところ火だるまになり焼死しました。

ダーウィン賞㉓コックリングが取れなくなって男性器を切除

pixel2013 / Pixabay

死亡はしていませんが自分の愚かな行動により男性器を失い生殖能力を無くしました。男性器を大きくしたいというのは男性が誰しも一度は考えることだとは思いますが、やり過ぎは禁物です。

大きくするためにチタン製のコックリングを男性器に嵌めて病院に行くまでの間なんと3日間もそのまま放置していました。恥ずかしかったのかそれとも大丈夫だと思ったのか分かりませんが早い段階で病院に行くべきでした。

StockSnap / Pixabay

病院に行った時はもう遅く、男性器は腫れて真っ黒に変色していて大変危険な状態でした。それにチタン製だったためなかなかコックリングが切断できずにそのまま男性器を切断し子孫を残すことが出来なくなりました。

ダーウィン賞㉔線路に寝ころび電車を通過させるつもりが轢死

Fotoworkshop4You / Pixabay

たまにテレビなどでありますが、電車の下の空間に潜り込んで無事だったなどは本当に運の良い偶然で狙ってできるものではありません。それを真似しようと行動してしまうあたりまさにダーウィン賞です。

このダーウィン賞受賞者は二人いて友人同士で行なった結果両方とも電車に轢かれて死亡しました。轢かれるか轢かれないかのギリギリを争おうとしたところ結局どちらも電車に跳ねられてしまいました。

ダーウィン賞㉕運転中に自慰をしていて事故死

qimono / Pixabay

1月の雪が降る寒さの中、渋滞で暇だった男性は運転中にもかかわらずアダルト動画を見ていました。そして、シートベルトを外しズボンと下着も脱ぎ捨ててしまいます。

運転中ということを忘れてしまったのかそのままおもむろに自慰行為を始めました。カーブへと差し掛かったのですが利き手は自慰行為中のため上手く曲がることが出来ずに下半身丸出しのまま外へ放り出されて亡くなりました。

ダーウィン賞㉖エスカレーター逆走で遊んでいて死亡

Activedia / Pixabay

当たり前のことですがエスカレーターは遊び場ではないので遊んではいけません。駅の構内のエスカレーターの下で男性が亡くなっているのを朝一番に駅の警備員が発見しました。

監視カメラで何が起きたのかを確かめたところそこにはエスカレーターを逆走して遊んでいる一人の男性が映っていました。男性は下りのエスカレーターを走って登っていたのですが、上がりきったところでバランスを崩して落下し死亡しました。

ダーウィン賞の2019年の候補者は?

KELLEPICS / Pixabay

まだ2019年の前半なのですが、すでにダーウィン賞の候補が上がっています。まだダーウィン賞は決まっていないですがどのような事件で候補に上がったのか説明します。

ダーウィン賞2019の候補?①象に踏みつぶされたサイの密猟者

kikatani / Pixabay

事件は南アフリカの動物園内で起きました。動物園とは言っても日本の動物園とは違い大変大きな公園でサファリパークのようなイメージですたくさんの動物が放し飼いにされていて歩きでは入れないようになっています。

そんな中、サイを密猟するために動物園内に入った窃盗グループがいました。サイを密猟するはずが興奮した象が暴れ出し踏み付けられて仲間の一人が亡くなりました。

Comfreak / Pixabay

窃盗団なので助けを呼ぶわけにもいかずせめてもの情けで人に見つかりやすいところまで仲間の死体を運んでそこへ放置しました。窃盗団の仲間が死亡した男性の家族に連絡をして、それが動物園の職員へと伝わり事態が発覚しました。

しかし、捜索したところ彼の死体はもうすでにほとんど残っておらず頭蓋骨と衣服のみしか見つかりませんでした。彼の遺体は放置されている間に動物園にいる肉食動物のライオンなどに跡形もなく食べられてしまったようです。

NEXT ダーウィン賞2019の候補?②上がった跳ね橋を車で超えようとして落下