白髪を抜くデメリットは?抜くと増えるは誤解?抜かない改善方法も!

実は近年ではグレイヘアが流行っていることをご存知でしょうか。その色にしたいがために染めずに育てると考える女性も多いようです。

先ほども言ったように、年相応の柔らかさなどを身に着けることもできますし、かなりおしゃれに、白と合うファンションに気遣ったりで楽しみもあります。

RondellMelling / Pixabay

昨今では、髪のケア費用を白い毛に合うようなファッションにつぎ込んだ方が充実しているとの声もあるようです。

白髪を抜かなければ髪が健康になる

JillWellington / Pixabay

抜くことなくそのままの自然体の色でいることで、より髪の毛が健康に保たれるともいわれています。そもそも抜くと、同じ毛穴から生える毛すらも健康を害すことになります。

だからこそ、抜くことはぜったいできないのです。さらにそのままの白い毛を保ち続ければ、コシが戻ったり艶も復活する可能性が見込めます。

Lazare / Pixabay

染めたら染める分手間と痛みも激しくなります。自然に白色のままでいることが、一番の健康髪も形成につながるのです。

白髪がかゆいときは抜いてもいい?

lukasbieri / Pixabay

白い髪を見つけてなかなか苦労をしているなと思う人も多いでしょうが、抜いてもかゆいし何かいい方法や打開策がないものかと頭を悩ませている人も多いでしょう。

見つけた時にふとかゆいと感じる人もいることでしょう。抜いたときにもひりひりと感覚に襲われることもありますが、そんなとき抜いてもいいものなのでしょうか。かゆみとの関係から調査をしていきます。

白髪とかゆみには本来関係がない

RondellMelling / Pixabay

一度かゆいと感じてしまうとかきむしってしまう人はいるかと思います。そんな人からすれば、どうにかしてかゆい衝動を抑えたくて毛を抜いてしまう人も居るでしょう。

しかし、実を言うとかゆい衝動と白い毛の因果関係は本来ありません。なんだか痒いと感じているのは、そのほとんどが気のせいなのです。こちらの理由も明白です。

wjgomes / Pixabay

先述した白の毛が生えるメカニズムである細胞の話には、このかゆい衝動との関わりのある要素が一切かかわってこないからです。実際に感じたことのある人は不思議に思うかもしれませんが、全くの気のせいという訳です。

白髪の表面にざらつきがあるためかゆいこともある

kinkate / Pixabay

かゆい衝動と関係がないとは言いますが、しかし理由をつけるとしたらいくつか考えられます。一つ目が毛の表面にあるざらつきです。

実は白髪の毛は表面がざらついていて肌に触れると刺激を与えることが考えれます。そのため、毛の成長中に頭皮や毛穴を刺激してかゆい発作を起こしているのではと考えられます。

毛穴の形が他の形と違うため

Monsterkoi / Pixabay

別の理由としては、毛穴の形が違うためにかゆい衝動を発生させるというものです。毛の色が異なるとその毛穴の形状も異なります。

白髪の毛穴は通常の黒色の毛の生える毛穴とは形状が違うので、その分圧力が生じてかゆい発作が生じるという訳です。

頭のかゆみは頭皮をマッサージすると改善する

nnoeki / Pixabay

かゆみの正体についてはわかりましたが、ではそんな衝動を我慢するしかないのかというとそうではありません。しっかりと改善策も用意されています。

その策は頭皮マッサージです。一刻も早くその衝動を抑えたいのであれば、マッサージが最も効果を表すようで、じわじわとゆっくり対処することで見違えるほどかゆみを無くすことができるそうです。

NEXT 白髪を抜く夢はどんな意味?