毒はあるけど絶品なオニオコゼ!生態や釣り方、料理をご紹介

オニオコゼのから揚げもオススメです。白身魚で揚げるとフワッと食感になり、他の魚では味わえないおいしさです。切り身にして揚げてもおいしいですし、そのままカリっと揚げると骨ごと食べれるのでどちらもオススメです。

オニオコゼの煮付け

オニオコゼの煮付けもオススメです。煮付けにすると皮はとろっとして身はホクホクになり非常においしくなります。ご飯のおかずにも合いますし、お酒のお供にも持って来いの絶品料理ですね。

オニオコゼの味噌汁

オニオコゼの味噌汁は、余ったアラや骨、頭などは、オニオコゼの旨味が凝縮しているのでそれを入れて味噌汁を作るだけで、ほかに味わえない味噌汁が完成します。ぜひ捨てそうになったものは味噌汁にしてみましょう。

[null,0]},{"1":0,"2":0,"3":3},{"1":1,"2":0,"4":1}]},"10":2,"11":0,"15":"arial,sans,sans-serif"}">まとめ

オニオコゼの魅力は、どうでしたか?食べてみたいと思う人も出てきてくれると嬉しいです。釣ろうと思うと思うとなかなか釣るのはむずかしい魚ですが、食べると非常に絶品でまた食べたくなる魚です。一度食べると、釣りに行った際の釣れた感動なども倍に喜べるのではないのでしょうか。是非一度食べてほしい魚ですね。自分で釣りに行った際は、くれぐれも毒の棘が刺さらないように注意して釣りを楽しんでください。皆さんもぜひオニオコゼ釣りに挑戦してみてください。