マルイカの仕掛けの作り方をおさらいしよう!
直結・直ブラ・ブランコの各仕掛けの理解を深めるために、基本的な作り方を説明します。まずは必要な素材です。ハリス:フロロカーボン3号、4号・イカスナップ・サルカン・スナップ付きサルカン・ビーズ・回転ビーズ。以上のもので3種類の仕掛けを作ることができます。
マルイカの直結仕掛けの作り方
1.ハリス4号を1m程の長さにカットしたものを6本用意します。2.ビーズにカットしたハリスを通し、折り返して同じ穴に通して輪を作り、8の字結びでコブを作りします。余分な部分はカットしてください。これを5本つくります。3.作った輪をスッテのカンナ4本~5本位にかけてビーズをしっかり締め込みます。
4.スッテを付けた反対側にイカスナップを結び付けます(各4本)5本目は一番下になりますので、イカスナップではなくオモリを付けるスナップ付きサルカンにします。5.残ったハリスの両端ににそれぞれサルカンとイカスナップを結び付けます。これがメインライン側です。6.スッテをイカスナップに繋いでいき完成です。
マルイカの直ブラ仕掛けの作り方
1.ハリス4号から幹糸を6m程取ります。枝スは3号で1cm5本の設定です。結びやすいように長めにカットし、あとで調整しましょう。2.幹糸に回転ビーズを1m程の間隔で取り付けていきます。取り付ける所に8の字結びでコブを作り、回転ビーズを通してから固定のため、反対側にもコブを作ります。
回転ビーズの向きは長い方を幹糸に通します。これを枝ス5本分5カ所作ります。3.枝スにイカスナップを結び付けます(各5本)。4.回転ビーズに枝スを通し、抜けてこないように8の字結びでコブを作ります。この時、枝スが1cm程になるよう調節します。5.幹糸の端にサルカンとスナップ付きサルカンを結び付けて完成です。
マルイカのブランコ仕掛けの作り方
工程は枝スの長さを20cm程にする以外は、直ブラ仕掛けと同じです。直結・直ブラ・ブランコ仕掛けの基本の作り方は以上ですが、各仕掛け共に釣り人それぞれの工夫が施されているものです。始めのうちは基本の形で経験を積み、その経験をもとに工夫した仕掛けを作れるようになれば、ますますマルイカ釣りにハマってしまうでしょう。