マルイカの仕掛け|直結
直結仕掛けの説明です。上級者向きの仕掛けですので、この仕掛けにチャレンジするのは、ほかの仕掛けでマルイカ釣りに慣れてきてからがよいでしょう。
マルイカの直結仕掛けとは?
沈むタイプのスッテ5本~6本を、ハリスに1mぐらいの間隔で直結した仕掛けです。一枚ずつ釣り上げる釣りになりますので、スッテの色はすべて違う色を使用し、その時のアタリの色を探しましょう。
スッテをハリスに直結することで遊びをなくし、小さなアタリでもを感じることができます。その分、誘いは釣り人本人のテクニック次第で、マルイカが掛かっても遊びがないためラインが緩むとすぐバレてしまいます。
マルイカの直結仕掛けのメリットデメリット
直結仕掛けは、ほかの仕掛けでは感じ取るのが難しい微細なアタリを捉えられます。アワセやすく釣り上げられる機会を大きく増やすことができます。シンプルな構造でライントラブルも少なく、手返しの良さからテクニック次第で数を伸ばせるのも大きな魅力です。
デメリットは取り込みの難しさ。せっかくアワセてもハリスに遊びがないため、ラインが緩むとすぐバラシにつながります。また、スッテの誘いも釣り人の腕にかかっていますので、ロッドアクションとリールを巻くテクニックが求められます。
マルイカの直結仕掛けおすすめ①ヤマシタ イカ釣セットTIET3.5/5-1 5本C
スッテがセットされているので、直結仕掛けに挑戦してみたい初心者の方でも簡単に釣り始めることができます。ミニサイズのスッテが組み込まれており誘いが単調になりません。直結仕掛けの醍醐味をこれ一つで体験できます。