マルイカの仕掛けをマスターしてマルイカを釣ろう!直ブラの作り方もご紹介!

マルイカの仕掛け|直ブラ

直ブラ仕掛けの説明です。直結仕掛けとブランコ仕掛け両方の特徴を併せ持ったのが直ブラ仕掛けです。マルイカ初挑戦は、この仕掛けから始めましょう。

マルイカの直ブラ仕掛けとは?

極端に枝スを短くした仕掛けです。スッテは沈むタイプのものを1m程の間隔で5本~6本使用するのが一般的です。アタリの感度が良くバラシが少ないことから、初心者向きで、状況を問わない柔軟性もありますので、とても人気の高い仕掛けです。

マルイカの直ブラ仕掛けのメリットデメリット

直ブラ仕掛けは枝スを極端に短くすることでテクニカルな誘いを楽しむことができ、枝スの遊びがスッテに自然な動きを生みアピール度を高めます。アタリの感度も高く、取り込み時のバラシも少ないです。

デメリットを挙げるとすれば、枝スがあるので絡まることもありますので、投入器を使用しましょう。

マルイカの直ブラ仕掛けおすすめ①がまかつ スナップ マルイカ直ブラリーダー5本ハリス3号IK-038

出典:Amazon

Amazonで見る

スッテがブランコ仕掛けなみに大きく動く可動性のある直ブラ仕掛けです。扱いやすい設定で、アタリの状況を見ながらスッテを取り替え易くしてくれます。

NEXT マルイカの直ブラ仕掛けおすすめ②ダイワ ショックリーダー快適直結ブライカリーダーSV