パロマーノットの強度や結び方まとめ!PEラインとの相性も!

数値として絶対の完璧を求めることができるパロマーノットですが、スイベルを輪に通す工程があるので仕掛けを作る際にはハリスと結んでから道系を結ばなければいけません。なので交換する時は道系も切り、仕掛けを初めから作る必要があるのですが初めからスイベルに輪を通した状態からやることでハリスのみの交換が可能になります。

パロマーノットにぴったりのライン選びはこれ!

パロマーノットにはもともと最高強度が高いと評価がありますが、使用時に細いラインよりは少し太めなラインを使うと相性が良く、さらに強度が高まりより確実性を増します。特に適したラインはどれなのか、今回はフロロカーボンラインを中心におすすめをご紹介します。

パロマーノットに適しているライン1

出典:Amazon

デュエル(DUEL)ハリスハードコアパワーリーダーFC

低伸度、高感度でありしなやかで結びやすさが特徴のフロロカーボン100%ショックリーダーです。乱反射を起こさないので魚を狙いやすくなります。耐摩耗性に優れている扱いやすいラインです。

パロマーノットに適しているライン2

出典:Amazon

シマノ(SHIMANO) ショックリーダー オシア EX フロロカーボン 50m 8号 30lb クリア CL-O36L
硬いコアと柔らかい外装の二重構造で強度にとても優れていています。高分子のフロロカーボンを採用しており、ノットの弱点を改善しサポートします。

パロマーノットに適しているライン3

出典:Amazon

よつあみ ガリス FCアブソーバー
しなやかでありながら最高の耐磨耗性をもつ表面硬度を維持できるので、ルアーやジグの動きを損なうことなくシステムノットが組み易くなっています。いろいろなノットに対し安定した高結節強度を発揮します。

パロマーノットに適しているライン4

出典:Amazon

ヤマトヨテグス(YAMATOYO)リーダーフロロショックリーダー20m7号25lb

編み込みやノットしやすい高性能の耐摩耗性はラインブレイクをしっかり制御してくれます。フロロカーボンならではの高感度設計でほんのわずかな動きやアタリも見逃しません。シーバス、トラウト、エギなどのリーダーに適しています。

簡単にマスターして一歩先の楽しさを!

釣りはやり込めばやり込むほど楽しくなり、また趣味としても大人気なスポーツです。その中でアイテムをしっかり使いこなすには実際にその釣り場で直ぐに出来るかと言う点も大事になってきます。何度も習慣づけこなしていけば、その分パロマーノットの確実さ、強度に驚くと思います!この機会にぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

バス釣り関連でもっと詳しく見たい方はこちら。