アウトドアシューズおすすめ40選!人気ブランド&モデルまとめ

こちらは、ミッドカットタイプのブーツでファストトレッキングにもおすすめな、ハイキングやキャンプ等にマルチに活用できる一足です。ゴアテックスを採用して通気性と防水性を高めているので、キャンプの突然の雨にも対応。

フィット感の高い形成ソックライナー、クッション性に秀でたEVAミッドソールを採用するなど、充実の機能面が魅力的です。しっかりした設計なのに、購入しやすい価格も魅力的です。TRAXIONアウトソールが岩山やトレイル、濡れた路面でもグリップ力を発揮してくれるため、軽登山にも使えます。

おすすめ⑮ハイキングシューズ MO790H

出典:Amazon

とても軽量で、撥水加工のアッパーを使う事で、街歩きから、ハイキング、低登山まで幅広く使える一足です。足をついたときに衝撃を吸収してくれるABZORBや、耐摩耗性に優れたラバーコンパウンドを改良したNduranceという素材をかかとなどに使う事で、シューズの耐久性をアップしています。ソフトな履き口周りの素材が長時間の歩行でも心地良いフィット感を提供してくれます。

おすすめ⑯ザ・ノース・フェイス ヘッジホッグ ファストパック ライト ミッド GORE-TEX

出典:Amazon

こちらのシューズは超軽量なのに、防水透湿性素材・ゴアテックス(R)をアッパー部分にインサートすることで、全天候に対応しています。軽快感と安定感を両立してくれているので、キャンプやフェス、ハイキング等、様々なアウトドアシーンで活躍してくれます。完全防水ではないので、川辺等での使用はさけたほうがよさそうです。

おすすめ⑰サロモン XAPRO3DGTX

こちらは、サロモンの代表的なロングセラーモデルです。最高のフィット感と高い耐久性を持つシューズです。トレッキングやキャンプやフェス等、カジュアルなアウトドアシーンで活躍します。多彩な色のデザインがあるので、好みの色、デザインの一足が見つかりそうです。

おすすめ⑱イノヴェイト ロックライト295

ロックライトシリーズは、グリップ性、走行性、多用途な使い勝手が魅力のシューズです。STICKYアウトソールが最大限のグリップ力でしっかりと踏ん張りをサポート。

STANDARDフィットが足の形に合わせた自然な感覚をもたせてくれて、走行時におけるつま先の部分の広がりに対応し、軽快な歩行をサポートしてくれます。してくれます。シンプルなデザインも魅力的です。

アウトドアシューズおすすめ 本格登山編10選

おすすめ①キャラバン マウンテンプロ EVO GT PR M’s

キャラバンは日本人の足の形に合わせて設計されている為、初心者にもおすすめです。こちらは防水加工が施された2.6~2.8㎜のペルワンガーレザーが使われています。足首周りも柔軟性があり、保湿性の優れたゴアテックス・インシュレーテッドコンフォートです。またダブルタン構造で一人一人の足に合わせたフィッティングが魅力的です。

おすすめ②メレル カプラミッドスポーツゴアテックスM

こちらは、クッション性と安定性を兼ね備えたミッドソール”ユニフライ”に、”ビブラムメガグリップアウトソール”が採用されています。通気性の良いメッシュを使い、軽いのも特徴。ホールド力が高く、過度な足首の動きもサポートしてくれます。

おすすめ③ミレーGREPONGTX

出典:Amazon

こちらは、無雪期用完全防水オールラウンドアルパインブーツで、-5℃まで対応してくれます。インナーには”ゴアテックスR”ーが使われています。足首部分を程よく固定してくれ、快適性と行動性がバランス良く実現された一足です。

おすすめ④ニューバランス WO703H

こちらは、グリップ力の高いビブラムアウトソールにゴアテックスを搭載した高機能トレッキングシューズです。卓越した軽量性と抜群のフィット性。優れた耐久性で低山登山から、本格的な登山までフルカバーしてくれます。登山初心者から上級者まで幅広い層に対応しています。

おすすめ⑤キーン スノーシューズサミットカントリーⅢ

こちらは、オールレザー仕様で耐久性とフィット感を兼ねそろえています。アッパーにはシリコン液を浸透させた特殊加工の防水ヌバックレザーが使われています。耐久性、耐水性が高く、地面からの冷気を遮断するウィンターブーツ専用フットベッド。

歩行時の衝撃を緩和する圧縮成型EVAミッドソールで、アスファルトでは滑りにくく、雪に対しては食い込みが良くなる仕様です。抗菌防臭効果も備えられえています。

おすすめ⑥シリオ P.F.46

出典:Amazon

シリオは、日本人の足の長さと幅の比率の「10:4」の足型を基準に3つのワイズでラインナップを構成し、様々な日本人の方に登山を楽しんでほしいを言うコンセプトのもと設計されています。

TPU素材が使われており、TPU素材で足全体を包み込むことで、フィット感を柔軟性を両立し、ブレのない足運びを実現してくれています。もちろん、ゴアテックス使用。撥水加工済みのレザーが使われてい

NEXT おすすめ⑦AKU モンテラGTX