キャンプに必須のおすすめコンロ35選!種類とアイテムを徹底解析!

⑨iwatani アモルフォ プレミアム

Amazonで見る

サイズ:355×310×84mm

重量:2.2kg

ヒーパイプ式を搭載しており、安定した火力はもちろん最後までガスを使い切ります。スリムでかっこいいデザインですがこのアモルフォ プレミアムは、2010年度のグッドデザイン賞を受賞しています。高価なところがややネックかもしれません。

イワタニ カセットフー 達人スリムII

Amazonで見る

サイズ:幅33.8×奥行27.5×高さ8.4cm

重量:1.2kg

ゴトクまでの高さは74mmで、縦型炎口のバーナーのため横に広がらずに火力を維持できます。イワタニ社のカセットコンロはたくさんありますが、その中で最も薄いコンロです。コンパクトに持ち運びしやすく自宅に置くのも省スペースで済みそうで良いですね。

ダッチオーブンの使用は注意!

ガスコンロはダッチオーブンの使用は不可です。全体に均一に火が通る構造のためダッチオーブンの反射熱がガスカートリッジを加熱させてしまい爆発する可能性があります。

キャンプ用石油コンロおすすめ5選!

スノーピーク(snow peak) タクード

Amazonで見る

サイズ;380×380×340(h)mm

重力:6kg

煮込みや鍋料理に向いている石油コンロ。IGTフレームにセットすることができます。スノーピークらしいカラーリングでシンプルでかっこいいデザインにテンションが上がります!

コロナ 石油こんろ(サロンヒーター)

Amazonで見る

サイズ:直径49×高さ32cm

重量:8.3kg

地震など衝撃を受けると自動で火が消える耐震自動消火装置が付いており万が一の際にも安心で使用できます。暖房出力は1.59kWで暖も取れて非常時にも活躍するコンロで人気も高いようです。

NEXT ③NET-O (ネットオー) 石油ストーブ コンロ