琵琶湖バス釣り最新情報まとめ|ガイドの評判や釣果を紹介

琵琶湖でバス釣りをする方法

琵琶湖でバス釣りをするときの方法は3つあります。初心者にも優しい方法がありますので、1つずつご紹介します。

琵琶湖でバス釣りをする方法①:ガイドサービス

ガイドとはその名の通り、実際にバス釣りのテクニックを教えてくれるガイドさんです。琵琶湖にはたくさんのバス釣りガイドがいるので、自分がガイドに求める条件で選ぶことができます。例えば大会でも活躍するバスプロと話すこともでき、得意な釣り方があるガイドに習うということもできます。

一概にこの人を選べというのは難しいです。サイズに特化した釣り方、とにかくたくさん釣る釣果の達人まで幅広いのが琵琶湖のガイドサービスです。特に人気のあるガイドさんを後ほどご紹介します。

琵琶湖でバス釣りをする方法②:おかっぱり

おかっぱりとは自分の足で歩きながら釣りを楽しむスタイルのことを言います。実際琵琶湖はおかっぱりでバス釣りをしている人が多いです。ただタックルなどの釣り道具をはじめ、ボックスなどを持ち運びながらなので、なるべく荷物を少なく歩きやすくがポイントです。

おかっぱりが魅力的で人気なのにはいくつか理由がありますが、初心者が始めやすいのが1つです。釣り自体の経験が少なくても自分のペースで釣りを楽しめます。おかっぱりにも注意点もあります。おすすめな釣り道具も一緒にしっかりお伝えしたいので、この後詳しく説明いたします。

琵琶湖でバス釣りをする方法③:ボート

琵琶湖の広さもあってボート釣りを楽しむ人もいます。最初はおかっぱりから始め、慣れてからボート釣りにするというのも良いですね。初心者でいきなりボート釣りはあまりおすすめしません。ボートに乗るにはまず琵琶湖を知ることが大切です。何度か琵琶湖に訪れてからボート釣りに挑戦してみてください。

琵琶湖でバス釣りをボートでする際の注意点

ボート釣りの注意点は2つです。1つ目は琵琶湖は湖ですが高波が少なくありません。ボートに乗っての釣りでは必ず天気や波の状況をチェックしてから行ってください。安全第一です。2つ目は水上オートバイ・プレジャーボートによる被害が実際にあるということです。地元住民の方々の心配のひとつとなっています。

琵琶湖での入ってはいけないエリア、航行禁止エリアがあります。そこは進入禁止と思ってください。マナーの悪い人が少なからずいるので、「プレジャーボートの航行規制水域内での航行禁止」というPDFファイルがネットで見られるようになっています。ボートでのバス釣りを考えてる方は必ず目を通してからボートに乗ってください。

プレジャーボートの航行規制水域内での航行禁止

琵琶湖でのバス釣りガイドサービスの評判などをご紹介

ガイドサービスを利用してみたい方は多いです。なぜなら初心者にも優しく、楽しくバス釣りができるからです。その琵琶湖でのバス釣りガイドの実際はどうなのか、まとめてみました。

琵琶湖でのバス釣りのガイドサービスとは

琵琶湖でのバス釣りガイドには2種類あると言います。1つ目は「レクチャーガイド」と呼ばれる釣りの技術やテクニックを教われるガイドです。2つ目の「釣果型ガイド」はその名の通り、自分が望んでいる釣果を達成して楽しむためのガイドです。最初は釣果型のちにレクチャーという感じでバス釣りを長く楽しむためにあるのがガイドサービスです。

琵琶湖でのバス釣りのガイドサービスの評判

  • 本日 平村ガイドに行ってきました船 ピーカンで厳しい中48、44他数匹が釣れました魚 感想は本当にガイドのプロと言う感じで楽しめましたるんるん 行ってみて予約がすぐにいっぱいになる理由も解かりました電球
  • 去年の8月に初めてガイドを受けたのがマルハタガイド、ダウザーさん
    釣りをはじめて1ヶ月の私にぴかぴか(新しい)59ぴかぴか(新しい)センチを釣らせていただきましたるんるん

引用:ミクシィコミュニティ

良い声、悪い声はどうしてもありますが、引用したコメントのようにガイドを受けたからこそ出来た達成感は魅力的です。釣り歴15年の方もガイドとのバス釣りを楽しんでるという声もありました。初心者の方も、釣りには慣れてる方も、自分だけじゃなくガイドと一緒にやるバス釣りは良い経験になります。

琵琶湖でのバス釣りガイドサービスの種類

先ほども書きましたが琵琶湖でのバス釣りガイドには2種類あります。「レクチャーガイド」「釣果型ガイド」それぞれ高い支持を受けているガイドをご紹介します。あなた好みのガイドを見つけてください。

NEXT ①初心者・女性へ優しいガイド「関根健太さん」