琵琶湖バス釣り最新情報まとめ|ガイドの評判や釣果を紹介

おすすめリール②ダイワ 15 レブロス 2506H-DH

Amazonで見る

おすすめリール2つ目はダイワです。この見た目、先ほどのミッチェルとはまた違った雰囲気があります。初心者からベテランまで使えるリールです。また海水でも淡水でも使えるのも魅力です。追加購入をする人までいる人気のリールです。100%満足してるという声まである、注目のリールはダイワです。

もっと道具に関して詳しく見たいならこちらの記事をぜひご覧ください。おかっぱりおすすめのものも紹介しています。

琵琶湖バス釣りをボートでやってみよう

ボートでバス釣りをするには「免許」が必要です。お金がかかりそうなイメージも強く初心者には遠い印象もありますよね。なのにボートでのバス釣りをやり込むという人が多いのはなぜなのでしょうか。そこには難しいからこその達成感を味わえるという感覚があります。

琵琶湖バス釣りをボートでする魅力

免許の必要のない2馬力船や手漕ぎボートもありますが、自分の思い描くイメージとはかけ離れた大変さが付いてきます。そしてよく聞くのがボートでは釣れないということです。

なぜ釣れないのかというと、ボートで出る前にその日の天気・波・風向き・ポイントはどこなのかを自分で見極めないと釣れないからです。ただその難しさこそバス釣りをボートでする楽しさに繋がることも多いです。簡単なゲームはすぐクリアできて終了しますが、難しいから自分で考えるゲームはやり込んでしまう、そんな感覚です。

琵琶湖バス釣りをボートでする際に必要な道具

おかっぱりで使用する道具よりも、ボートで使用する道具のほうが値段が高いことが多いです。自分に合うのを見つける参考程度に見ていただけたらと思います。

おすすめ①AbuGarcia OFBS-662M.

Amazonで見る

おすすめ1つ目はアブガルシアのロッドです。ボートでの使用に特化して作れています。ボートの下へ急にバスが入ってきて折角のチャンスがバラしになるのは悲しいです。そういう時にアブガルシアなら竿全体のしなりでバラしを防いでくれるのです。

NEXT おすすめ②DaiwaジリオンSVTW1016SV-XXHL