アジングで釣れないときの対処法|初心者でも釣れる方法をご紹介

アジングで釣れないときの対処法|アクションを変えてみよう

アジングのアクションを変えると釣れるようになる

ポイントとレンジを合わせて反応が薄いときはジグヘッドの重さ、リトリーブスピード変えてみることも一つの手段です。アジは、アミなどの動きが鈍いエサを狙っているときは、遅巻きが基本となりますが、アジが動きの速い小魚を狙っているときは、トウィッチとフォールをおり混ぜたクイックなアクションを早巻きすると反応してくれるでしょう。

ジグヘッド単体では、アジの回遊ルートに届かないケースもあります。そんな時は、メタルジグなど使用して遠投をすることも一つの手段です。ポイントを広範囲に探ることができるので、沖を回遊しているアジの群れをとらえることができます。

アジングのアクションを動画でご紹介

アジング初心者でも釣果を上げるために必要なことを約1分でまとめてくれています。タックル、アクションなどわかりやすく解説してくれています。

条件を読んでアジングを楽しもう

アジは、朝、夕のまづめの時間帯や夜も狙えるターゲットです。夜釣りをするときは、常夜灯のある場所を選ぶと初心者でも釣りやすいでしょう。夏~秋にかけてがベストシーズンとなります。

1年を通して釣りを楽しむことができるのが、アジングの魅力です。自分の思うように釣れないときは、時間帯やシーズンを考えて、潮周りや潮の動きを意識してみましょう。最も身近な魚であるアジングを楽しんでください。

アジングに関する記事はこちら