アングラーズアイドルとは?歴代のアングラーズアイドルもご紹介!

アングラーズアイドルって何をするの?

釣り人口の拡大の使命を背負って1年に1人選ばれる女性、それがその年のアングラーズアイドルになります。彼女たちは釣りのイメージアップのためにどのようなことをしているのでしょうか。この章ではその活動内容についてご紹介していきます。

アングラーズアイドルはテレビや雑誌で釣りの魅力を伝える

mojzagrebinfo / Pixabay

一般社団法人日本釣用品工業会のバックアップのもとで新聞や雑誌、テレビ番組といったメディア媒体、そして釣り関連の企業の広告などにもアングラーズアイドルたちは登場し、釣りの魅力を発信しています。活動内容上イメージガールというよりも「タレント」としての意味合いが強いです。

アングラーズアイドルは釣りのイメージアップに貢献する

釣り業界のPRの中心としてアングラーズアイドルは日々活動しています。彼女たちがメディアや媒体に出て、釣りとは距離があった「若い女性」が釣りをする姿を発信することで、イメージ的な垣根が無くなり、そして多くの人が釣りに親しんでくれるような情報発信が期待されています。文字通りアングラーを増やすために日々活動しているのです。

アングラーズアイドルになるためには!

lorilynnoliver / Pixabay

その年の釣り業界PRを背負って立つ事になるアングラーズアイドルですが、一体どうやったらなれるのでしょうか。応募資格や選考方法など、アングラーズアイドルの称号までの道のりをこの章ではご紹介していきます。

アングラーズアイドルの応募資格と応募方法

応募する資格は公式に「日本在住の18歳以上の女性」と発表されています。応募方法はWEB応募で、毎年開催されている「ジャパンフィッシングショー」の公式サイトよりエントリーします。応募には全身と上半身(胸から上)の写真が必要で、応募フォームと一緒に送信します。ただし、アプリ等で加工した画像は認められません。

アングラーズアイドルのオーディション:一次選考

StartupStockPhotos / Pixabay

WEB応募者は一次選考でその応募フォームに記載された内容にもとづき選考されていきます。ここで候補者を20名に絞り込みます。応募数は不明ですが、かなり狭き門と言われているので、応募フォームに書く内容は前もって吟味しておいた方がいいでしょう。

アングラーズアイドルのオーディション:二次選考

ar130405 / Pixabay

一次選考で絞られた20名は、次いでWEBでの人気投票という審査にかけられ10名に絞り込まれます。審査はジャパンフィッシングショー公式サイト上の特設ページにて行われ、釣りファンだけでなく偶然サイトを訪れた人も投票できます。

また、「1日1回投票」というルールなので、お気に入りに候補者には日をまたげば何度でも投票できます。

NEXT アングラーズアイドルのオーディション:公開選考会