アマダイの釣り方をご紹介!時期や道具、釣り方のコツも!

Amazonで見る

釣りの定番オモリです。60号のオモリが1kgパックで売られています。

アマダイの釣り方を知ろう|テンヤ編

いざ、仕掛けができたら釣ってみましょう。まずはテンヤ釣りのアクションやコツについてご紹介します。

アマダイをテンヤで狙うときのアクション

基本的には、底にテンヤをつけてからしゃくり、そのまま停止(フォール)させる動作の繰り返しです。この停止中に食いついてきます。いかにブルッといったアタリに反応し、あわせられるかが鍵となります。

アマダイをテンヤで狙うときのコツ

水深によってテンヤの号数を変えた方が良いため、ポイントに着いたら船長やアドバイザーへ何号のテンヤが良いか聞いてみましょう。やはり長年のプロの目には敵いません。また、竿を上げた際にちゃんとドラグ(リールからラインを出す機能)が滑るようになっているか、調整しておくことも重要なポイントとなります。

テンヤでのアマダイの釣り方を動画でご紹介!

アマダイの釣り方を知ろう|片テンビン編

片テンビン釣りのアクションやコツについてご紹介します。今は、アマダイの動画を検索すると、大半が天秤釣りなので、様々な動画も参考にしてみてください。

アマダイを片テンビンで狙うときのアクション

海底すれすれをポンポンと這うようにしゃくりながら天秤を揺らします。1回しゃくった後にピタッと止める、を素早い動作を繰り返し、アマダイをおびき寄せましょう。魚の重みで自然と針にかかってしまうことが多いため、アタリがあったら焦らずに巻いてみましょう。

NEXT アマダイを片テンビンで狙うときのコツ