釣りに使用するオモリの種類をご紹介!号数の見方も!

釣りにおすすめのガン玉① 第一精工 ガン玉セット

Amazonで見る

大小7種類のサイズが勢ぞろいになったガン玉です。使いやすい円形のケースに入っているので、釣りの現場で急に追加のガン玉が必要になった場合にも、適切なサイズのものをすぐに取り出すことができて大変便利です。

釣りにおすすめのガン玉② タカタ やわらか君粒ぞろいセット

Amazonで見る

大小7種類のガン玉が勢ぞろいになった商品です。一般的なものよりも柔らかい素材で作られているため、糸が切れにくいというメリットがあります。仕掛けのロストに悩んでいる方におすすめできるアイテムです。

釣りに使用するオモリの種類|割りビシ

次は「割りビシ」と呼ばれる類型のものについて見ていきましょう。小型で軽量である点は、ガン玉によく似ています。ただ、ガン玉とは若干形状が異なるので、そうした違いについてしっかりと押さえておきましょう。

割りビシは昔ながらのオモリ

ガン玉が粒状の形をしていたのに対して、割りビシは少し細長い形状をしています。そのため、ガン玉よりも水中で回転しやすく、落ち着きに欠ける面があります。というのも、割りビシは昔から親しまれていたオモリなのです。回転しやすいという割りビシの欠点を改良したのが、ガン玉だと理解しておきましょう。

NEXT 割りビシに向いている釣り