話題のロッド!タトゥーラ エリートの基本情報からインプレまとめ

ここからは、大森貴洋プロのシグネイチャーモデルのロッドについて見ていきたいと思います。すでにお伝えしているとおり、大森プロのモデルはクランキング用とピッチング用の2種類がありますが、まずはクランキング用ロッドからご紹介します。

キャストからフッキングまで、クランキングに特化したロッドです

クランキング用ロッドは、その名のとおり、クランキングに特化したものとなりますが、まずは、ダイワのオフィシャルホームページではどのように紹介されているのか見ていきましょう。701MHRB-G 【7’0″ CRANKIN’】とは…

B.A.S.S.エリートツアープロ、T.O.こと大森貴洋氏が長きに渡り、その右腕としてきたクランキンロッドの名機TD-S701MHRB-Gが現代の最新テクノロジーで蘇る。HVF UDグラスのグラテック構造が潰れを防ぎながらグラス特有の粘りをさらに引き出した。X45で締め上げたブランクがネジレを防ぐと共に高い感度や軽さにも貢献。大森貴洋が得意とするシャロークランキングはもとより、この一本のロッドでリップレスクランク、ワイヤーベイト、ブレイデッドジグ、スイムベイト、ディープクランクまでを全て対応。パラボリックに曲がるロッドが多いグラスコンポジットロッドの中では珍しい7:3調子のファストテーパーがシャローへのロールキャストなどのアキュラシーキャストと確実なフックセットを可能にしてくれる。(引用:ダイワ オフィシャルホームページ)

…となっています。

使い勝手がよく、コスパ抜群のクランキング用ロッド

ダイワの説明をみると、まさにクランキングのために作られたロッドといえそうですね。ちなみに、仕様としては、全長は7フィート(2.13m)、重さは155g、適合ルアーは1/2オンスから2オンス、適合ラインは10~20lb.で、価格は32,000円です。また、パワーはミディアムヘビー、アクションはファストテーパーとなっています。ここまでのスペックのクランキング用ロッドが3万円台で手に入れられるなら、使ってみない手はないかもしれません。

ピッチング用の731HFB 【7’3″ PITCHIN’】

続いて、大森プロ監修のもう1つのモデルのピッチング用について見ていきます。この後に紹介するインプレ動画内でも触れられていますが、このピッチング用ロッドは、主にシャローエリアを攻めるシーンで、ガンガン攻めつつ確実なフッキング、そしてファイト中に持続するパワーが特徴的なロッドとなっています。

NEXT フッキングシーンで活躍する1本