ゼロから始めるテンカラ釣り入門!道具から釣り方まで初心者必見

ダイワのネオゲーターです。ソックスと分離型なので脱着が容易です。履物の上に重ねるよう着用することで砂の流入を防ぐことができます。1.5㎜厚のクロロプレンを採用し、軽くて体にフィットしつつ保温性にも優れています。

テンカラ釣りの服装で必要なものは?  

次はテンカラ釣りにおける全体の服装について説明していきます。移動の釣りですので、山歩きに適した服装を選んでいきましょう。

シューズ

テンカラ釣りには水の中でも苔むした岩の上でも歩きやすいウェーディングシューズがおすすめです。排水機能があり滑りにくい特殊加工の靴底で、渓流を快適に進むことが可能です。

フィールドエクストリーマーのフェルトスパイクシューズ

Amazonで見る

靴底がフェルトピンで濡れた岩場などに最適です。サイドファスナーで履きやすく、足首のベルトでしっかりと固定することができます。軽量タイプなのでたくさん歩くテンカラ釣りに最適です。

ウェーディングシューズはいくつかタイプがありますがそれについての記事はこちらです。

ベスト

リュックを背負いながら渓流釣りをおこなうのも良いですが、もう少し身軽に釣りがしたいときにはフィッシングベストがおすすめです。収納ポケットがたくさんあるので、多くのルアーを必要としないテンカラ釣りでは十分に賄える収納力でしょう。

ナチュラルスタッフのベスト

Amazonで見る

ナチュラルスタッフの抜群の通気性と収納力がある上に低価格の多機能ベストです。小さいポケットが6つに大きいポケット5つ、特大が2つ、さらに背中全面が1つの収納となっているので大きいものでも持ち運ぶことが可能です。

シャツ

登山用に使えるものを用意するとよいでしょう。虫や怪我の防止のため基本的に長袖を選びましょう。

ミズノのマジックドライ長袖トレイルシャツ

Amazonで見る

ミズノの吸汗速乾のアウトドアウェアです。スッキリした見た目の定番の山シャツシリーズです。

パンツ

ボトムにはパンツやタイツなど速乾性のある商品が最適です。ウェーダーやゲーターとの相性も考慮して選んでいきましょう。

リトルプレゼンツのSPリバーパンツ P-17

Amazonで見る

リトルプレゼンツのリバーパンツです。速乾性に優れコットンのように滑らかなナイロンで作られた強度の高いサプレックス(R)製です。

帽子

人のいない渓流を探すため渓流釣りでは山奥へと足を踏み入れます。ハチ対策やハンターからの誤射を防ぐためにも明るい色合いのものを選びましょう。

双進のナイロンワークキャップ

Amazonで見る

双進のワークキャップです。強い風が吹いても大丈夫なように深めに設計されています。撥水加工がされた国産のナイロンを使用しています。

手袋

転倒した際に手をつく場所が安全とは限りません。また、作業中に針が刺さってしまうこともあるので怪我をしないよう手袋をつけていくとよいでしょう。

L.A.Yのアングラーグリップ

Amazonで見る

L.A.Yのアングラーグリップです。軽量で通気性があり、人間工学に基づいて作られているので手にフィットし細かな作業でも素手のように快適です。

偏光サングラス

渓流釣りでは光の反射によって水面が光って魚を視界にとらえることが難しくなります。偏光サングラスを使えば自然な視界で水中を見ることができ、いち早く水中に潜む魚を見つけることができるでしょう。レンズのカラーによって見え方が異なるので、天候や自身の好みにあわせて選んでいきましょう。

シマノのOverture-M2 HG-129P

シマノ Overture-M2 タイタニウム ドゥーブル HG-129P

Amazonで見る

シマノの偏光サングラスです。カラーは4種類で釣りメーカーならではの釣りをメインとしたカラー説明があります。

NEXT ザック