バス釣りスピニングリールのおすすめ40選!初心者用〜上級者用まで!

デジギアを搭載し、滑らかに巻くことが可能となったコスパ最強スピニングリールです。この性能を持ち合わせて5,000円以下で安く購入できるのだから良品です。

特徴

ダイワのリバティクラブは、ワンタッチハンドルを採用しているなど、充実した基本性能で初心者にもやさしい仕様になっています。まさに入門者が使用するのに適しているスピニングリールです。

⑥グローブライド(ダイワ) スポーツライン

出典:楽天

ダイワ(グローブライド)スポーツラインは、高性能でありながら低価格な商品に仕上げました。初めての方から大ベテランまで幅広い人に扱ってもらえます。

特徴

新コンセプトブランド[スポーツライン]で登場しているこの商品は、高級デザイン、かつアルミスプール搭載しています。浅溝なスプールでショアジギングやシーバスなど様々なルアーフィッシングを楽しめます。ビギナーにもおススメのスピニングリールです。

⑦ダイワ レガリスLT1000S

出典:楽天

持って良し、見て良し、回して良しの3拍子が揃っているレガリスLTです。ダイワが採用している小型スピニングリール新基準ライトタフを搭載しています。見た目にも格好のいい商品となっています。

特徴

レガリスLTにはPEが採用されており、PE(パーフェクトラインストッパー)とは、細糸でも、リーダーのような太径糸どちらにも対応することができる新型ラインストッパーです。バステスター陣による実戦テストでも好評であり、外れにくく、掛けやすく、外し易い。それに加え軽いときた優れものです。また、修理可能となっている点も大幅な進化点といえます。

⑧ダイワエクセラー 3012H

出典:楽天

このシリーズで耐久性能、使い始めの滑らかな回転を長い時間維持できるダイワ社独自の耐久・防水性能テクノロジー「マグシールド」を採用しています。この価格帯で実感できるのは非常に嬉しいですね。コスパ最強と言っても過言ではありません。

特徴

ダイワエクセラーでは、「ATD(オートマチックドラグシステム)」や、「エアローター」、ピニオンギヤBB指示構造、それに「スーパーメタルボディ」など価格帯の高い上級機種でも含まれている機能を搭載しています。価格は抑て、トラブルレスを実現しており釣り人の要望に応えたハイバリューモデルです。

⑨ダイワ クロスキャスト5000

出典:楽天

ダイワ クロスキャストは35mのストローク仕様で、「飛距離」にこだわったモデルとなっています。エアローターのおかげで回転性能のアップ、巻き取りがスムーズとなっています。クロスラップがあるおかげでライントラブルが抑えられています。また、デジギア2搭載で大型の魚でも対応可能です。

特徴

ダイワ クロスキャストにおいて、ツイストバスターⅡが採用されており、ラインローラーにテーパーをかけ糸が転がる事で、スピニングリールの宿命と言われていたローラー回転字の糸ヨレを大幅に解消した構造となっています。

⑩ダイワ イージス 2505F-H

出典:楽天

ダイワ イージス2505F-Hにおいても、「マグシールド」が備わっており、防水と耐久テクノロジーはダイワの保証付きです。

特徴

もっとも、強みとなるのは軽量化がしっかりと達成されていることです。他を寄せつけない圧倒的な回転性能がフィッシングパフォーマンスを最大限に引き伸ばしてくれます。

[中級者向け] 20000円以下バス釣り用シマノスピニングリール10選!

①シマノ ’17 アルテグラ2500HGS

出典:楽天

シマノ ’17アルテグラは、価格が1万円前後でありながらも最上位機種でも搭載されている”HAGANE”ギアを備えています。重心を手元に近づけることで扱いやすさを追求できるようになったGフリーボディも採用しています。

特徴

17アルテグラモデルですが、合計6個の防錆のベアリングが備わっていたり、海水での使用も耐久力は高いといえるでしょう。コストパフォーマンスは最高ランクです。

②シマノ16 ストラディック C3000HGM

出典:楽天

発売以来、この洗練されているデザインは美しさを感じます。20,000円を超える様なクオリティにも関わらず低価格で人気が出たストラディックです。

特徴

シマノ社の商品の良さである「HAGANE」が採用されており「永遠に変わらない巻きごこち」を演出します。アンダー2万円とは思えない使用感で、ベテランのアングラーも納得のパフォーマンスです。

③シマノ 13 セフィアBB C3000SDH

出典:楽天

大物がかかった時でも慌てないで対応できる「ラピッドファイアドラグ」が採用されており、強烈な引きでも安心です。中級者向けです。

NEXT 特徴