バス釣りスピニングリールのおすすめ40選!初心者用〜上級者用まで!

アオリイカの引きに対して滑らかな対応ができる新世代ドラグシステム、大幅に軽量化されたエアローターなど多彩なシステムを搭載しています。エキスパートな釣り人も納得の装備です。「一回もトラブルなく、メンテナンスもマグシールドのおかげで楽に行えている」などの意見も集まるリールです。

③ダイワ 18 カルディア LT2500-XH

出典:楽天

2018年にモデルチェンジをなしたDAIWAの人気モデル『カルディア』です。軽量でありタフさも兼ね備えたリールで、大幅に軽量化に成功しています。2500番以下はアンダー200グラムを実現し、次世代のスピニングリールの姿を感じることができる注目の新作です。

特徴

2500番より下のシリーズは、いずれも200グラム減の重量を実現しています。次世代のスピニングリールの可能性を大きく感じさせます。新たな中級者向けリールを検討されている方にもおススメで、今後に大きく期待できます。

ダイワ タトゥーラ LT2500S

出典:楽天

ダイワのタトゥーラは、世界基準「タトゥーラ」ブランドを冠した新たなスピニングリールがリリースされました。バスフィッシングの本場アメリカにおいてテストを重ね、世界基準で作られた高性能スピニングリールがこの商品です。LTコンセプトバスフィッシングを大いに楽しめます。

特徴

大口径ドラグノブはもちろんのこと、ATD(オートマチックドラグシステム)、タフデジギヤ、ロングキャストABSスプールを搭載しています。基本性能を凝縮が凝縮された中級者以上向けのリールです。空気のようなハンドル回転で心地よい釣りが楽しめます。意のままに操れるキャストフィールは釣りの楽しさを倍増させます。タトゥーラがスピニングリール界に新しい旋風を巻き起こします。

⑤ダイワ EM MS

出典:楽天

ダイワ中級機種でありながらも最新のスペックを搭載しているのがダイワ EM MSです。オールドファンならよく知られている「エンブレム」の後継機種です。ベースのカルディアより、価格を抑えた上に、ATDを標準装備してるのも流石、ダイワといえます。

特徴

[上級者向け]バス釣り用超高性能リール5選!

アブガルシア リール REVO LT 2000SH

出典:楽天

超軽量でハイスピードのギア比6:2:1スピニングリール「アブガルシア リールREVO LT 2000SH」です。超軽量マグネシウムボディなのは「X-MAGアロイ」を取り入れているからです。フレッシュウォーター、ソルトウォーターを問わず過酷な環境下でも使用できるスピニングリールです。

特徴

このスピニングリールには、ABUのリールとして初めて「ロケットスプールリップ」を搭載しています。ラインを放出時、ラインループの広がりをしっかりと抑えて、バックラッシュによるトラブルと安定したキャスティングとを最大限まで減少させることができます。自重わずか185gという軽量のボディでありながらも、最大ラインの巻き取りが81cm(2000番)及び88cm(2500番)であり、まさにハイスピードギアの名にふさわしく最高峰の新型リールです。

アブガルシア  REVO PRM 2000SH 

出典:楽天

タフさと軽量デザインの融合されたスピニングリールです。アルミ製マシンカットギアシステムが採用されてタフで滑らかなギアリングを実現させています。「HPCR 」ベアリングと呼ばれる耐久性と耐食性、そして滑らかさをそれぞれアップさせてくれます。

Salt Shield TM ベアリングも搭載されて撥水コートを内部と外部の全体に施してあります。新開発ボールベアリングを採用することで、回転時の異音の原因となる「塩ガミ現象」を減少させます。

特徴

このスピニングリールにはIM-C6(インサートモールドC6)ボディ設計がなされています。そして、X-Craftic™(高強度アルミ鋳造合金)ギアボックスとC6ボディ素材がシームレスに融合させ、アルミ素材の堅牢ギアの支持とカーボン素材の軽量化を両立させました。更に従来のリールに採用されていたボディーカバーを無くしボディと一体化することに成功した新構造のリールと言えます。

③ダイワ タトゥーラ LT2000S-XH

出典:楽天

世界基準と呼ばれ「タトゥーラ」ブランドを冠した次世代スピニング、ついに日本へ上陸しました。大口径ドラグノブはもちろん、ATD、タフデジギヤ、ロングキャストABSスプールを搭載し、基本性能を凝縮。エアリーなハンドル回転で心地よく。意のままに感じるキャストフィールは至極の領域。タトゥーラがスピニングに新たな旋風を巻き起こす。

特徴

好みは分かれるかもしれませんが、漆黒のボディに赤のコントラストがとてもスタイリッシュにうつり特徴的です。ボディの形状や蜘蛛のロゴもアメリカ感が出ていて、これが釣り具のデザインかと思うほどの印象を与えます。日本で発売されているリールの中でデザインはユニークです。性能の特徴は、ATD搭載で170gという軽さは最高峰です。

④ ダイワ カルディア LT2000S

出典:楽天

軽量&タフ それはスピニングリールの理想像でありますが、その「軽さ、耐久性」は新基準へ到来します。長年に渡って小型スピニングリールの中型として君臨し続けてきた名機である「CALDIA」は上級者アングラーからも愛されてきました。小型スピニングリール新基準の「LT」によって、その軽さは新次元へとやってきています。耐久性はマグシールドとタフデジギアを搭載することで長期間の使用や過酷な環境にも対応可能となります。強く、そして軽い高性能小型スピニングリールの理想形を実現しています。

特徴

軽量ローターが巻き心地の軽さを実現し、より一層の肉をそぎ落とし極限の軽さを実現したのが「AIR ROTOR(エアローター)」です。独特なアーチフォルムが強度を保ちつつ、軽量化・肉抜きを実現しています。回転の初動はとても軽く、軽い巻きが可能になります。スプールの素材は精度が高い加工が可能になる「アルミ素材」を採用してあります。

⑤ダイワ カルディア LT1000S-P

出典:楽天

スピニングリールのみならずフィッシングギアの全ての課題は、感度及び操作性に直結する「軽量性」です。十分な強度を保ちつつも、スプール、ボディ、ハンドルなど各部の見直したことでCALDIAは2500番サイズ以下をアンダー200gという驚異的な軽さを手に入れました。

特徴

LTコンセプトになったことでドラグ力が上がっています。巻き心地も不快感がなく良い感じだとレビュー評価も高いのが魅力です。また、新型スプールになったことでバックラッシュしにくくなりました。軽さは最高峰といっていいスピニングリールです。

お気に入りのスピニングリールを使ってバスフィッシングを楽しみましょう。

スピニングリールといっても多種多様で価格も大きく違ってきます。しかしながら、最大の目的は「釣りを楽しむ」ここにあります。初心者から気軽に使えるスピニングリールもあれば、性能を追求したモデルも出ています。その中で、きっとお気に入りなる相棒と出会えるはずです。ぜひ手に取って多くの釣り場に出かけましょう。

ダイワレガリスに関する記事はこちら

カルディアのラインナップに関する記事はこちら

スピニングリールのおすすめに関する記事はこちら