セイゴは白身が美味しい魚!美味しい食べ方や釣り方を徹底解説!

冷凍保存の方法

冷凍保存する場合は釣ったその日のうちに解凍後の調理方法に合わせて下処理をし、冷凍用の密閉保存袋に入れて冷凍します。下処理の後はキッチンペーパーで水分をふき取ります。また保存袋の空気が十分に抜けていることを確認してください。急速に冷凍するためにアルミまたはステンレスのトレイに乗せるとよいでしょう。

セイゴは釣れる場所によっては食べない方がいいの?

セイゴは釣れる場所によっては臭いがキツイとか食べても美味しくないと言われます。あまりに水質の悪い河川や、工業排水に汚染された場所で捕れたたものは食べないほうが無難でしょう。こういった場所に居着きのセイゴは汚染されている可能性があります。

処理施設や発電所付近のセイゴは食べない方がいい!

回遊型のセイゴなら食べても問題ないでしょう。回遊形か居着き型かは体の色で判断できます。回遊型は銀白色ですが、居着き型は側面のシルバーもやや黒ずんでいて背中は緑がかった黒です。居着きのセイゴが掛かった場合はリリースされることをおすすめします。

セイゴを美味しく食べて釣りをもっと楽しくしよう!

Amazonで見る

いかがでしたか?スズキの幼魚セイゴの美味しい食べ方を紹介してきましたが、スズキよりもあっさりしたセイゴが好きという方も多いのでは?30cm位なら自分で捌けそうですよね。スズキクラスになると家の台所では難しいかもしれませんが。

シーバス釣りは未だちょっとという方もセイゴサイズから始めてみるのはいかがですか?お近くにきっと良いポイントがあるはずです。気軽に始められるセイゴ釣り、あなたもトライしてみませんか?

セイゴと同じ出世魚に関する記事はこちら

魚の締め方に関する記事はこちら