翼竜ってどんな生き物?歴史上最大の飛行生物の特徴や種類を解明!

体の大きさに反し、体重が軽いというのが翼竜の特徴の一つでもありますが、それは骨が空洞であることが原因です。この種類も例外ではなく成長しきった状態でも70kg程しかなかったそうです。陸に立った状態でキリンと変わらない大きさにも関わらず、体重は同比較にすらならないほど大きな差があります。

諸説ある翼竜の最期

恐竜をはじめとする古代の生き物を現代でみることができないのは絶滅してしまったからです。絶滅した時期とほとんど同時期に地球に隕石が衝突したということが現代の地形から解っています。どうして絶滅してしまったのか、その理由ははっきりと解明はされていませんが、いくつか有力な説はあるのでご紹介していきます。

これらは全て起きたとされていることで、一番の原因ははっきりしていませんが、全ての説がそれぞれ一因となっていることは明確です。

隕石によるもの

この時の衝撃は全地球上に届くような大きなものというのが、現代に残っているクレーターから解っています。それによって大量の粉塵が巻き起こり世界中で日光が遮られてしまったことで植物が枯れ、生物も滅んでしまったという説です。

火山によるもの

隕石による衝撃で、地球内部のマグマの動きが活発になったことが解っています。マグマに直接呑まれたり、有毒ガスによって間接的に侵されたりし、絶滅してしまったという説です。

寒さによるもの

絶滅したとされている時期は、それまでに比べて7度近く平均気温が低くなっていたことが解っており、それによって変温動物が絶滅してしまったという説です。

NEXT 翼竜は神秘的な古代生物だった!