七人ミサキとは?出会うと死ぬと言われる恐怖の存在を徹底解説

『老圃奇談』などの多くの古い書物で語り継がれてきた七人ミサキですが、古い話だけが伝わっているという訳ではありません。1990年代後半から東京でも現れたと言う都市伝説が残っていて当時の若者の間で話題になりました。

この世に生まれる前に殺された恨み

Free-Photos / Pixabay

東京の渋谷の様々な坂で女子高生7人が次々と死に至った事件がありました。これは女子高生7人が援助交際などを行っていて、その過程で妊娠したが中絶されこの世に生まれてこれなかった水子の怨念によって呪い殺されたという都市伝説が今でも残っています。

水子とは?

esudroff / Pixabay

水子とは生まれて間もない赤ん坊を指す言葉です。またもう一つの意味に胎児、特に流産や人工中絶によって死亡してしまった胎児のことを指す言葉としても使われています。言葉の起源として生まれて間もないうちに海に捨てられた日本神話の神「水蛭子」から来ているという説があります。

疑問点

danymena88 / Pixabay

今までは水辺に集中していた伝承ですが、渋谷の都市伝説は少しその他の話とは相違点が多くあります。もともと胎児は人を呪うなど悪い存在のはなりづらい霊のようです。可能性として、渋谷の都市伝説は中絶への戒めとして生まれた話という考え方も一部にはあります。その他の都市伝説に興味がある方はこちらの記事もあわせてどうぞ!

悪さをする幽霊の種類

JanBaby / Pixabay

幽霊には守護霊などの人間に有益なものも存在しますが、七人ミサキの様に人間に悪さをする霊も多く存在しています。幽霊は基本的に強い思いでこの世にとどまっている事がほとんどですが、何に執着しているかでその性質は大きく変わってきます。

地縛霊

JordyMeow / Pixabay

地縛霊はその名の通り土地に固執してその場を離れることが出来ない幽霊です。神格をもってその土地を守護する地霊とは違い生前に住んでいた場所や未練が残っている場所に留まっている霊です。地霊ほど力を持ってはいませんが、その土地を犯す者を祟ることがあります。

憑依霊

smilingpixell / Pixabay

生きているものに憑りつく霊のことで人間だけではなく動物にも憑りつくことがあります。幽霊によって善悪の違いはありますが、基本的に憑りついた相手の体を乗っ取り自分の目的を達成しようとします。憑依された人間は性格や人格、痛みや感情まで支配されてしまします。

NEXT 怨霊