ハエトリソウとは?その種類や育て方、植え替え方を徹底解説!

ハエトリソウの苗を植える時期は12月から1月の間が一番適しています。この時期は動物のように冬眠に入るため、苗植えをする時期になっています。活動している時期に行うと結果的に成長が止まってしまったりするため、時期を見て行いましょう。

ハエトリソウの疑問を解決!餌がなくても大丈夫?!

ハエトリソウを育てる際に気になるのが餌です。虫を用意しなければならないのか、どのくらい虫をあげなければいけないのかと気になってしまいますが、実際のところはそのような心配はいりません。

実は虫がいなくても生きていける

ハエトリソウを育てるうえで心配なことは餌の問題です。虫を食べるから毎日虫を用意しなければならないのか、と思いますが、虫がいなくても問題なく育ってくれます。基本的には他の植物と同じく光合成で育つので問題ありません。

葉を閉じさせすぎると弱る!

RainerBerns / Pixabay

ハエトリソウと言えば捕食シーンが見たいですよね。ですが無理にやりすぎると黒くなってしまったりします。捕食する行動はハエトリソウにとってとても大きなエネルギーを使います。

捕食シーンを再現させるために何度もするのは避けましょう。もし手が当たったとしても立て続けに2回触らなければ閉じることもないので注意して作業をすれば問題ありません。

虫を食べて害虫駆除?!

食虫植物は虫を捕食するのでベランダに置いておくと害虫を食べてくれて助かる!と思う方もいますが、実は違うんです。虫を捕食するのはたまたま葉に止まった時に捕まえるのでたくさんの虫を捕まえることはできません。また捕まえて次に開くのに時間がかかるため害虫駆除には向いていません。

実は花を咲かせるハエトリソウ!

もちろんハエトリソウにも花が咲きます。あまり知られていませんが捕食する部分は葉の一部であって、花ではないんです。ハエトリソウには白くてとても可愛い花を咲かせます。

白い花が咲く

ハエトリソウの花は春から夏の5月~7月にかけて白い可愛い花が咲きます。また花を咲かせることにより、自分で受粉をさせることで簡単に実をつけることもできます。その実の中からゴマくらいの大きさの黒い種子が出てきます。その種から育てることも可能です。

花言葉

花にはよく花言葉が付いています。赤いバラには「愛情」「熱烈な恋」「美」などの花言葉がありますが、ハエトリソウの花にも花言葉があります。その花言葉は「嘘」「魔性の愛」などがあります。虫をおびき寄せて捕えてしまうハエトリソウに合う花言葉になっています。

オオバナサイカクについてはこちら

ハエトリソウに来る害虫の処理

植物を育てるとどうしても気になるのが、葉などに着く害虫です。そのまま放っておくと病気になり、最悪の場合枯れてしまいます。ハエトリソウでは害虫による被害はあまり知られていませんが、全くないわけではありません。

アブラムシ

緑色の体で密集して集まるのがアブラムシです。葉につきやすく、ウイルス性の病気やすす病などを引き起こす為、駆除する必要があります。短い期間で群れとなって増える為薬剤などを使用して駆除します。アブラムシを寄せ付けない為にも風通しの良い場所で育てます。

ナメクジ

梅雨の時期になると発生するナメクジは、葉を食べてしまいます。見つけたらすぐに取り除きましょう。ナメクジを誤って捕食してしまうので、もし捕食している場合は葉ごと取りましょう。消化不良で葉が腐ってしまいます。湿気がこもらないように雑草などをこまめに取り除きます。

ハダニ

夏場によく発生するのがハダニで葉を吸って株を弱らせ、最悪の場合枯れてしまいます。ハダニが現れると葉に蜘蛛の糸のような膜を張ります。高温で乾燥したところを好んでいるので夏は特に注意しましょう。見つけた場合は薬剤を使って駆除します。繁殖すると絶滅させるのが難しいので早い段階で対策しましょう。

「ハエトリグサ」と「ハエトリソウ」正しいのはどっち?

ハエトリソウはハエトリグサともいわれていますが、実際どちらが正しいのか?ネットでの検索数などを調べてみるとどちらも呼ばれていますが、ハエトリソウと呼んでいる人が多いようです。

ネットの検索するのは「ハエトリソウ」が多い

日本で使われている呼び名はどちらが正しい!というわけではないようですが、ネットでの検索などを調べてみると「ハエトリソウ」と検索される方が多いことが分かりました。その為、ハエトリソウと呼ぶ人が多いです。またその他にもハエジゴクとも呼ばれていることもあります。

結局好きなように呼べばいい

ネットではどの呼び方も出ていることから、どの呼び名でも同じハエトリソウを指すようです。自分で呼びやすい言葉で呼ぶのがいいでしょう。どの言い方でも正解なので好きなように呼びましょう。

NEXT ハエトリソウを育ててみよう!