キモオタブルーとは?意味や使い方、そして違う色の呼称までご紹介!

では、落ち着いた紫色なら何も言われないかといえばそうではありません。紫の車を選んだ人はDQNパープルと呼ばれます。DQNとは一般的に非常識な人という意味ですが、イメージとしてはヤンキーのような人たちが紫の車を好んでよく乗っていることからそのようなあだ名が付けられています。

自虐の極み「キモオタブルーTシャツ」

ranjatm / Pixabay

キモオタブルーに話を戻しましょう。運転手がキモオタであるとは限らないのに愛車へケチを付けられてしまった愛好家の方々ですが、最近では開き直って自虐に走り始めています。積極的に自称する人も現れ、自虐を楽しむ傾向にあります。

自虐的に使われる「キモオタブルー」

2704056 / Pixabay

最近ではネットの掲示板などで「俺はキモオタブルーに乗っている」と自ら申告する人が出てきました。彼らは、自らがそのカテゴリに属していることを先に宣言する事で周りを牽制しつつ、自虐を楽しんでいるような節もあります。

自虐の境地「キモオタブルーTシャツ」

出典:minne

公式ではなく一般の方が作ったハンドメイドですが、キモオタブルーTシャツというものがネット販売されています。サイズは子供用から大人用まであり、値段も2480円とお手頃です。デザインは青字に黄色い文字で「キモオタブルー」と書かれたシンプルなものですが、フォントが可愛らしくオシャレな仕上がりとなっています。

キモオタブルーTシャツでキモオタブルーに乗る自虐

敢えてキモオタブルーTシャツを着て、キモオタブルーに乗る人もいます。もしも誰かから車を馬鹿にされたとして、降りてきた人物が「キモオタブルー」シャツを着ていたらどうでしょう。相手はもう何も言えません。それは「自分でもキモオタを自覚し、かつ楽しんでいますよ」というメッセージ性を秘めた、ある意味最強の自虐ではないでしょうか。

キモオタブルーって煽られたりしない?

ThomasWolter / Pixabay

色々言われつつも実はハイスペックな車たち。この記事を読んでいる方の中には欲しいと思っている人もいることでしょう。しかし、目立つ車は煽られやすいもの。該当する車に乗っていると目を付けられやすいということはあるのでしょうか。

何かと目立つキモオタブルーは煽られやすい?

shireen_ch / Pixabay

「キモオタ」というと弱そうなイメージが付いて回るので、煽られないかと心配になる人もいるでしょう。しかし、だからと言って煽られやすいかというとそうでもありません。どちらかと言えば軽自動車などの小さくてスピードの出せない車の方が煽られやすい傾向にあります。ただ、馬力があるのでスピード勝負を挑まれる事は稀にあるようです。

盗難に遭う確率が高い!?

TheDigitalWay / Pixabay

インプレッサを例にして言えば、盗難に遭いやすい事の方が問題です。インプレッサの盗難率は2016年時点で4.7%。ワースト6位となっています。正規ルートで輸出すると販売価格が倍以上となってしまうため、業者は車を盗んでこっそり輸出した方が利益が出せるのです。被害に遭わないよう、日頃から盗難対策をしっかりと行って下さい。

好きだからって何が悪い!愛してやまないキモオタブルー

RobinHiggins / Pixabay

差別と偏見から酷いアダ名を付けられてしまったキモオタブルー。しかし、他人に何と言われようと好きなものを貫くキモオタブルー愛好者達の姿勢は素晴らしいです。車も時計も、決して安い買い物ではありません。だからこそ誰かの評価で決めるのではなく、自分が真に好きなものを素直に選ぶのが一番です。

車種に関する記事はこちら

NEXT 人気の時計に関する記事はこちら