ホイ卒とはどんな意味?煽られる理由や煽り例まとめ!就職にも影響?

この言葉は近年テレビ番組内でもよく使われる言葉で、一度は耳にしたことのある方も多いかと思います。そしてこれも実はネット発祥のもので、現実で十分に充実した人生を送っているといった人に対して使用されています。

この言葉は本来は充実していない生活をしていると感じているネットユーザーの人たちが、いわゆる自虐的な意味合いでそういった充実した人たちに対して発信したのが発祥とされています。現在とはずいぶん意味合いが変わっているようにも思えます。

女子に人気のネット発祥の用語~ンゴとは?

Free-Photos / Pixabay

実はネット発祥のものの中にはその意味を知ってか知らずか使用している層もおり、なんと女子の間でこういったものが流行っているようです。ここではそんなネット発祥の用語についてどのようなものなのか、見ていきたいと思います。

~ンゴは一周回って若者の流行りの言葉に

SplitShire / Pixabay

この用語は古くからネット内が発祥とされる言葉で、発祥元を知っている層からすればなぜ今更この言葉が若者にはやっているのか、不思議に思う方々も多いのではないかと思います。その理由としてはネット文化の普及があると考えられます。

一昔前では一部の人たちがネットと言う物を使用していましたが、現在は誰でも手軽にインターネットに触れることができ、その結果若者達がこれらの用語に触れる機会が生まれ、そして現実でも使用される流行り言葉になっていったと考えられます。

~ンゴが流行った理由はリズム感の良さ?

stevepb / Pixabay

ですが一体若者の琴線に一体この言葉はなぜ触れたのか、それはこの言葉の持つリズム感の良さにあるのではないかと思います。語尾にこの言葉を用いるだけで何とも言えないリズム感の言葉が生まれ、何となく使っているといった感覚で誰しもが使い、そして流行っていったのだと思います。

若者に流行るものというのはリズムの良いものや過去のものを踏襲したものが多く見受けられ、そういった意味からもこのネットで発症した言葉は現在の若者たちに受け入れられ、誰しもが何となく使う流行りの言葉となりました。

ホイ卒だからって関係ない!

Graehawk / Pixabay

ここまで今回紹介した言葉について見ていきましたが、いかがだったでしょうか。確かにホイ卒はこういった場面では見下される場合が多いように見受けられます。ですがこちらにはのびのびと自由に育ったという良さもありますので、どちらが優れているという事はそもそも存在しないものだとこの紹介を経て感じるところです。

ネット用語に関する記事はこちら

ネットの爆笑ネタに関する記事はこちら