キャンプツーリングの道具はこれだ!選び方から積載方法まとめ

こちらも安全のために大切な事ですが、荷物の落下防止のために積載物の固定は厳重に行いましょう。スパイダーネットやゴム紐を使ってバイクにしっかりと固定します。荷物が少しでも動くとライディングの妨げになって危ないので下に滑り止めシートを敷くなどの工夫をすると良いでしょう。

滑り止めシートはマットの下に敷いてズレ防止に利用したりも出来ます。また、ヒモに柔軟性がないと摩擦で切れる可能性もあるので、必ずネットやゴム紐を利用しましょう。バイクの積載固定アイテムとしてはロックストラップという便利アイテムも出ています。これを利用すると積載時間を安全に短縮できます。

キャンプツーリング道具の積載・パッキング方法②

キャンプツーリングでのパッキング

ここまで紹介したキャンプ道具類以外にも食材や衣類の着替え簡単な医療品なども持って行く必要があります。これらはジップロックなどにわかりやすい様に小分けしておきましょう。衣類はかさばるので圧縮袋で圧縮しておくと良いです。基本としてツーリング中に頻繁に使用するものは上に目的地以外では使用しないものは下に詰め込みます。

また、クッカーや調理器具の中に小物類を入れ子状に収納しておけばスペースの削減になります。また、クッション性のあるシュラフやテントは下の方に、破損がしやすいクッカーやランタンなどは上に置くなど配置にも気を配りましょう。

キャンプツーリング道具の選び方のまとめ

今回はキャンプツーリングの道具の選び方や積載方法について書いて来ました。現地でのキャンプスタイルを考えながら、バイクの積載量を考慮してアイテムを選択する事がキャンプツーリングの大きな魅力の一つとなっています。この記事がキャンプツーリングに挑戦するきっかけとなっれば嬉しく思います。