単眼症の原因や寿命は?日本では2歳までの生存例も!動物の事例も紹介

見た目の奇怪さ、誕生する確率の低さが神々しい存在に見えたとされます。また昔は火が貴重なものであり、火の具合を近くで凝視したため片方の視力を失う人が多かったことから、それを称えるためにモデルとして起用したのではないでしょうか。

奇形児は神の使い?インドの不思議な風習

Pexels / Pixabay

神の信仰が強いインドでは、神の化身として称えます。偏見の目で見られることが多いとされる奇形児は珍しいため、神に近い存在であると信じられて大切にされるのです。

異形の姿も多いインドの神々

インドで一番人気のある神ガネーシャは、顔が象で手は4本、体は人間といった変わった姿が特徴的です。利益をもたらしてくれる神様として崇めらえています。

そのほかには体が青い神シヴァや、10本の手を持つ神パールヴァティーがいたり、日本で伝わる神様とは異なった奇抜な恰好が特徴的です。

神について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

神の化身として奇形が信仰の対象に

Free-Photos / Pixabay

奇形をネガティブに捉えず、神が人格化したものと崇め大切にする不思議な風習や考え方も国によってはあることが、うかがえます。

奇形と字で書いてしまうと障害のように感じてしまいがちですが、珍しい姿をしているからこそ神秘的という考えがあるのですね。

単眼症の発生率が多い国とは?

PIRO4D / Pixabay

世界の中でも、症例が頻繁に発生する国とそうでない国があることがわかりました。その違いは一体何でしょうか?発生しやすいその違いをご説明していきます。

空気や水の違い

Free-Photos / Pixabay

空気は私たちが呼吸をするために必要です。同じ空気でも排気ガスや工場から出る煙が含まれた酸素を取り入れるのと、澄んだ空気を取り入れるのでは、やはり体内に影響を及ぼします。水でも同じです。

浄化されていない濁った水を使用している国々はたくさんあります。自然と有害物質を体内に摂り入れてしまっている可能性が高いのです。

食事

lukasbieri / Pixabay

人為的に手を加えた遺伝子組み換え食品を摂取することで、さまざまな健康被害を起こす恐れがあります。その中の一部が単眼症です。

遺伝子組み換えとは除草剤や殺虫剤を撒いても枯れない強い植物にしようと作られた作物であり、摂取することで突然に異常をきたす恐れがあるといわれています。

インド、中国、カンボジアに多い

Free-Photos / Pixabay

衛生面から不安視されている国に多く起こるのではといわれています。特に中国では深刻な大気汚染が問題視されており、単眼症率も高いです。

また、インドは児童婚といわれる低年齢の結婚が古くから伝わっていて現在は規制されてはいますが未だに残っている風習です。近親者同士の結婚が多いため遺伝子が濃く、異常をきたすといわれています。

単眼症の大人はいる?

pixel2013 / Pixabay

赤ちゃんや動物が主に取り上げられ注目されていますが単眼症の大人は実在しているのでしょうか?長く生きられないとされてはいますが、稀に大人になった例はないのでしょうか?気になる疑問を解明していきましょう。

現在のところ成長するには難しい

Free-Photos / Pixabay

日々、医療は進歩していますが未だに解明されていない病も山ほど存在します。そのうちの一つとされていて、治す特効薬がない他、移植手術も難しいとされています。

鼻孔が1つしかないことが多いため、呼吸を確保することが難しのです。また手術を施しても執刀したりするほどの体力を持ち合わせていないでしょう。

単眼症ドールとしては存在する

人形ですが一つ目に作って売られているものがあります。リカちゃん人形のような風貌ですが大きな一つだけの目が特徴的で実際のようにまつ毛が生えていないことも再現しています。

NEXT 単眼症が人間に伝えるメッセージ