「40秒で支度しな」の元ネタや意味は?「天空の城ラピュタ」を紐解く!

シータとムスカ大佐には実はもう一つの名前が存在しているのはご存知ですか?そんな隠されたもう一つの名前から読み取れる意味や名前についているラピュタ語の解説もしながらご説明していきますのでどうぞご覧ください。

リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ

なんだかやたら長く覚えづらく言いづらい名前ですが、こちらの名前はシータのもう一つの名前です。「ウル」はラピュタ語で「王」の意味があり、「トエル」は「真(まこと)」という意味なのです。なのでシータは「ラピュタの王位継承者リュシータ王女」だったのです。

ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ

こちらの名前はムスカ大佐のもう一つの名前です。「ラピュタ」がついているのでムスカ大佐はラピュタ人だったこと分かります。また「ウル」がついているのでムスカ大佐も実はシータ一族ともともとは1つの王家だったということになります。

このムスカ大佐というキャラクターは作中でも1位2位を争うくらい人気で、今回ご紹介しているセリフは別のキャラクターの物ですが、ムスカ大佐のセリフも名言、迷言が多くファンから愛されていろんな方が物まねをしているのです。きっと皆さんもご存知ですよね。

「40秒で支度しな」以外にも!「天空の城ラピュタ」の名言いろいろ

caffeinesystem / Pixabay

「天空の城ラピュタ」の有名なセリフは「40秒で支度しな」だけではなくまだまだ名言はいっぱいあるのです。一つの映画に名言がたくさんあるのは珍しく、その分奥深くなっているのです。そんな言葉をご紹介していきます。

「3分間待ってやる」

この言葉はムスカ大佐が発したセリフです。こちらも時間指定しており緊張感を与えています。また待ってくれるので少し優しさが含まれているのかとに思いきや、実際は自分の銃に弾を入れるために「3分間待ってやる」と要求を飲んだのです。

かなり私たちが生活するうえでも気軽にこの言葉を用いることが出来るのではないでしょうか?実際に現実でもこの言葉を真似して使っている人を見た事があるはずです。やはり3分間という時間設定は、カップラーメンやクッキングなどのあらゆる事象において用いられている時間なのです。

「目がー!目がー!」

パズーとシータが一緒に「バルス」と唱えた瞬間、とても眩しい光が放出されたのです。その光によって視力を失ってしまったムスカ大佐が「目がー!目がー!」と発したセリフになっているのです。

ネタ的にも応用しやすく、自身の眼球にゴミが入った時や目に物が当たった時などにこの言葉を真似してみるもの良いかもしれません。この言葉もラピュタを観たことがある方なら、ほぼ全員が知っているのではないでしょうか?

「バルス」

「バルス」という言葉もとても有名です。この言葉の意味はラピュタの滅びの呪文となっています。この言葉を飛行石を手にし、ラピュタ内部で発すると島が滅びてしまうといった意味が込められているのです。また他の名言集も知りたい方はこちら。

天空の城ラピュタの声優

Skitterphoto / Pixabay

今回ご紹介するのは天空の城ラピュタの声優さんたちです。パズーを始めとてもキャラクターに合った声をしており違和感も全くなく、上手に演じてくれて観ている方も見入る程です。そんな方たちをご紹介していきます。

パズー

パズーの声優は田中真弓さんです。この方はとても有名であの大人気「ワンピース」の主人公ルフィや「ドラゴンボール」のクリリンの声優もしております。とてもパズーの純粋さに合ったお声をしています。

シータ

シータの声優は横沢啓子さんになります。シータ以外にも「ドラえもん」のドラミちゃんなどの声優をしております。この方は数多くのアニメ作品で主役やヒロイン役を担当しています。なので今回もシータ役で活躍してくれました。

NEXT マ=ドーラ