マハ―ポーシャとは?オウム真理教直営の激安パソコンショップの現在とは

オウムが経営する様々な店舗で店内BGMとして流されていた奇妙な音楽の話は至る所で耳にすることがあります。

実はこの音楽とは元々音楽好きで作曲も手掛けていた麻原本人が作り上げたもので、信者にこの音楽を聞かせる事により、洗脳をより強固なものにしていたと言われています。

マハーポーシャなどの店内で流していたという事から、店に訪れる客を洗脳しようとしていたのかもしれません。

第2のマハーポーシャ!?秋葉原で宗教勧誘が多発中!

johnhain / Pixabay

昨今ツイッターなどのSNSで度々話題となっているアニメオタクやアイドルオタクを狙った宗教勧誘が多発していることをご存知でしょうか。

同じ趣味を持つオタクを演じて言葉巧みに距離感をつめてくる不審な人物の情報が続々と報告されています。

「顕正会」が秋葉原で宗教勧誘しているらしい

実際に秋葉原に通う人々の中には不審な男性に声をかけられた人が多くいます。話によるところ、連絡先を執拗に尋ねられたり、食事に誘われるなどのケースが多いようです。

更に詳しく話を聞いて見たところ、男性は宗教団体「顕正会」に入信しており、その勧誘目的であったそうです。

今はなきマハーポーシャ!宗教勧誘には気を付けて!

Baruska / Pixabay

世界を震撼させた事件から20年余りの時が経ち、今では当時の事を知らない世代も増えてきました。

しかし、現在もオウムの後継団体や別の宗教団体などの脅威が完全に去ったわけではありません。自分の身を守るためにも、少しでも不審な点があれば関わらないように気を付けましょう。

地下鉄サリン事件についての記事はこちら

オウム真理教の拠点 上九一色村についての記事はこちら