バス釣りPEラインのおすすめ10選!スピニングとベイトにおすすめなのも紹介!

様々なシーンやスタイルによって異なることはありますが、フロッグでPEラインを使用するのであれば太めの3号以上のラインを使用します。パワーフィネスで使用するのは1号前後のラインを選ぶのが主流になっています。狙いたい場所や使用するルアーの種類によって使用する太さが変わってきます。

バス釣りPEラインをスピニングリールで使用する場合

スピニングリールは取り扱いも簡単で、ライントラブルも少なく初心者でも使用しやすいリールです。使用するラインの太さは0.4~1号が目安になります。細いラインが使用できるので、飛距離も出すことができ、操作性も楽になります。オープンウォーター狙いの時はこのセッティングがおすすめです。バス釣りにおすすめのスピニングリールはこちらを参照してください。

バス釣りPEラインをベイトリールで使用する場合

ベイトリールでは細いラインではなく、太さのあるラインを使用します。使用するラインの太さは1.5~4号が目安です。細すぎるラインを使用するとトラブルの原因になってしまうので1号以下はおすすめできません。

カバー撃ち、PEライン直結にはベイトリールでのアタックがおすすめです。しかし、バックラッシュには注意が必要です。バス釣りベイトリールについてはこちらを参照してください。

バス釣りPEラインおすすめ10選|スピニングリール編

NEXT ラパラ(Rapala) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.3号 7.2lb 4本 ライムグリーン RLX150M03LG